周年記念事業募金について

創立70周年を迎えるにあたっての
大手前学園の想いをご紹介します。

理事長ご挨拶・ロゴについて・記念事業概要

理事長ご挨拶

【2013年9月就任】
大手前学園理事長 福井 要

新時代に向かう大手前学園の新たな挑戦。

1946年、大手前学園の前身「大手前文化学院」が誕生しました。以来、〝情操豊かな女子教育〞をめざし、51年に「大手前女子短期大学」、66年に「大手前女子大学」を開学。また、55年には大手前文化学院に栄養部を設置し栄養専門学校を誕生させるなど、充実した教育環境の創造に努めて来ました。

揺るぎない歴史と伝統を誇りながらも、常に時代に求められる教育を追求し、1986年に現在の建学の精神『STUDY FOR LIFE』をスローガンとして設定。以後、大学、短期大学を共学化し、専門学校を「大手前栄養学院」と「大手前製菓学院」の2校に分離・開学。現在、4500名もの学生が集い、幅広い教養と優れた専門性、社会人の基礎力を身につけるべく日々学びを重ねています。

そして大手前学園は、2016年、創立70周年を迎えるにあたり、新たなページを開こうとしています。同年、創立50周年となる大学では、学園で60年の歴史を誇る「大手前栄養学院」の学びを進化させた「健康栄養学部・管理栄養学科」を新設。創立65周年となる短期大学においても、実社会に則した実務教養教育で、時代が求める人材を輩出すべく、さらなる充実と発展を図ろうとしています。新時代に向かう大手前学園の、新たなる挑戦にご期待ください。

キャッチフレーズとロゴにこめられた想い

70周年ロゴとキャッチフレーズ

70周年ロゴとキャッチフレーズ「伝統と誇りを未来へ。」は、学園全体に応募を呼びかけ、応募のあった作品から厳正な審査を経て決定されました。
2014年7月から9月に学園教職員、学生に応募を呼びかけた結果、ロゴは22件、キャッチフレーズは45件の応募がありました。10月に全応募作品を各キャンパスのエントランス等に掲示、人気投票を実施し、ロゴは275件、キャッチフレーズは261件の投票がありました。この結果も踏まえ、理事長、各学校長、美術系教員をメンバーとする審査員にて厳正な審査が行われ、ロゴは人気投票トップ賞でもある製菓学院の井谷教授の作品が、キャッチフレーズはこちらも人気投票トップ賞である就業力支援・社会連携室/若山さんの作品が理事長賞(最優秀賞)に選ばれました。
2014年11月8日に行われた大手前祭の開会式で人気投票トップ賞は福井短大学長、優秀賞は柏木大学長、理事長賞は福井理事長よりそれぞれ表彰され、受賞者は名誉と高額図書券の獲得に大喜びでした。
こうして決定したロゴ、キャッチフレーズは、名刺のシール、周年事業関係のパンフレット、チラシ等に幅広く使われています。

ロゴについて

「70は、大手前学園カラーの一つの緑で若さと、文字の太さで漲るエネルギーを表し、赤のウェーブでAnniversaryを祝う気持ちと未来への情熱を表現しております。」

大手前栄養製菓学院専門学校
教授 井谷 眞一

キャッチフレーズについて

「伝統と誇りを未来へ。」
 「阪神淡路大震災によって、校舎と学生を失った大手前学園が復興を成し遂げた精神、学生たちが自ら地域を巻き込んで復興祭を開催した強い意志と行動力、そして学生・大学を支えた地域の方々・繋がり、“伝統と誇り”には学園70年の歴史だけでなく、それらの意味を込めています。
2016年は、阪神淡路大震災から20年目を迎える2015年の翌年でもあります。当時の学園・教職員・学生・地域の方々の想いをもう一度思い出し、学び、在学生やこれから大手前で学ぶ学生には、先輩たちが繋いだこの“大手前学園の伝統と誇り”をしっかり受け止め、これからの大手前学園、関西、日本の未来を創造してほしいと思います。その想いを込めて、このキャッチフレーズを考案いたしました。」

大手前大学 就業力支援・社会連携室
若山 佳史

記念事業概要

創立70周年の記念すべき節目を迎え、大手前大学、大手前短期大学そして大手前栄養製菓学院専門学校はさらにその連携を深めて、真摯に教育研究・学生支援、環境整備、地域連携・社会貢献に取り組んでまいります。

記念事業計画

教育・研究・学生活動の支援事業

  1. 現代的ニーズに対応した教育改革

    ·大学健康栄養学部の設置
    ·国際教育インスティテュート(IIE)の立ち上げ

  2. eラーニング教育の充実

    ·JMOOCへの展開

  3. 学生活動への支援

    ·学園奨学金の拡充
    ·学生食堂の改善

施設設備の環境整備事業

  1. さくら夙川キャンパス校舎の整備・充実
  2. エコ関連設備の整備
  3. いたみ稲野キャンパスICT事業

地域連携及び社会貢献事業

  1. 研究所シンポジウム

    1.交流文化研究所
    2.史学研究所
    3.比較文化研究所

  2. 講演会等

    1.講演会「グラフィックデザインの可能性を探る」
    2.文芸講演会「文学アンナ話こんな話」
    3.メディア・芸術学部教員による「料理対決」
    4.大学創立50周年記念イベント

  3. 学会

    地域活性学会第7回研究大会
    日本フランス語フランス文学会関西支部大会

記念式典事業

  1. 学園創立70周年記念式典(9月17日(土))
  2. 連合同窓会(9月17日(土))
  3. 大学創立50周年記念誌発行

学園創立70周年記念募金

  • 募金目標額:1.5億円
  • 募金の期間:2014年4月~2017年3月