大手前大学

最新情報

【国際交流】スピーチコンテストを実施しました

イベント
1 会場D03 全景
第四回スピーチコンテストの様子
2 英語スピーチ部門 最優秀 井口めぐみ
「英語スピーチ部門」最優秀賞の井口さん
3 表彰式 留学生部門 最優秀 ジョン ハンス
表彰式 表彰を受けるのは「留学生部門」最優秀賞のジョン ハンスさん
さる12月6日(土)、夙川キャンパスにてスピーチコンテストを開催しました。このスピーチコンテストは今回で四回目。今年は、「留学生部門」に9名、「海外研修参加者部門」に7名、「英語スピーチ部門」に8名の学生が出場しました。

このようなコンテストに初めて出場する学生も多く、登壇まではほとんどの学生がこれ以上はないほどの緊張の面持ちでした。しかし、実際にスピーチが始まると活き活きとした表情に。またそのスピーチ内容も素晴らしいものでした。

■ スピーチテーマ(一部)
 - 日本と本国との文化の違い
 - 日本で学ぶことを決めたきっかけ
     (以上、「留学生部門」)
 - 海外研修での体験
 - 海外研修帰国後に考えたこと。今後自分がやりたいこと
     (以上、「海外研修参加者部門」)
 - 東日本大震災の体験
 - 社会的なテーマ(人種問題、たばこの害など)
     (以上、「英語スピーチ部門」)

などなど。いずれも甲乙つけがたいプレゼンテーションでした。

■ 最優秀賞
 「留学生部門」― ジョン ハンスさん(韓国からの交換留学生)
 「海外研修参加者部門」― メディア・芸術学部2年の杉本久美子さん
 「英語スピーチ部門」― 総合文化学部1年の井口めぐみさん

参加した学生たちの差は大変わずかで、審査員の先生方も採点には頭を悩ませておられました。
緊張の(?)スピーチ大会の後は少しリラックスして表彰式&懇親会。
参加者同士の懇親を深めるとともにゲームでも盛り上がりました。

スピーチいただいた学生の皆さん、応援に来ていただいた皆さん、審査いただいた先生方、ありがとうございました。
来年の第五回大会にご期待ください。
ページトップへ