大手前大学

学生証・通学定期

学生証

学生証は、大手前大学・大手前短期大学の学生であることを証明するものです。請求のあったときはいつでも提示できるよう、常に携帯してください。最近、紛失や盗難等での学生証再交付がめだちますので、取り扱いには十分気をつけてください。なお、紛失・盗難の場合は学生証を悪用される場合がありますので、学生課に至急届けるとともに、最寄の派出所に届けてください。

(1) 提示の必要なとき

  1. まとめ試験
  2. 在学証明書・成績証明書・学割証等の各種証明書発行
  3. 図書・資料の貸出
  4. その他本学教職員から請求されたとき

(2) 有効期間について

大学学生証の有効期間は発行後4年、短期大学は2年、長期履修生は3年です。万一留年した場合、有効期間は更新されます。

(3) 記載事項の変更

住所変更、改姓名などで記載事項を変更する場合は、学生課に「変更届」を提示してください。無断変更は不正使用です。

(4) 紛失・破損したとき

再交付の手順は以下の通りです。

  1. 「学生証再発行願」を学生課で受け取り、必要事項を記入押印する。
  2. 手数料として、実費の証紙を事務室券売機で購入する。
  3. 証紙を「学生証再発行願」に添付し、学生課に願い出る。

(5) 返付について

以下の場合は必ず学生課に返付しなければならない。

  1. 退学・除籍になったとき
  2. 再交付を受けて前の学生証が見つかったとき(前の学生証は無効)
  3. 卒業時

通学定期

通学定期券は、定期券発売窓口備え付けの申込用紙に必要事項を記入したうえ、「学生証」「通学定期乗車券発行用証明書」とともに提出すれば、新規・継続のいずれを問わず、購入することができます。

(1) 通学定期乗車券発行用証明書の発行について

「通学定期乗車券発行用証明書」は学生証と一緒に発行します。有効期間は、毎年4月1日から一年間です。記載事項の変更、紛失・破損、返付は「学生証」と同じです。「通学定期乗車券発行用証明書」は「学生証」とセットで携帯してください。

(2) 購入時の注意

通学定期券は、現住所から大学までの最短区間を結ぶ通学を目的とする場合のみ、購入することができます。アルバイト等、その他の目的による通学路の変更はできません。
紛失した場合、転居による区間変更をする場合は学生課へ届け出てください。

ページトップへ