大手前大学

情報・コンピュータ専攻

情報化社会を生き抜くスキルと知識を養う。

情報化社会を生き抜くスキルと知識を養う。
森本ゼミ授業風景

1.情報システム、ゲーム制作、人工知能の3分野から1つ以上を自由に選択。

本学では、ITの中核技術である『情報システム』、日本のお家芸である『ゲーム制作』、急速な研究進展により世界中で大ブームとなっている『人工知能』の3つの分野に関する学びを提供します。本学独自の柔軟なカリキュラム構成により、これら3つの分野のうち1つ、もしくは複数を自由に選択して学びを深めていくことができます。

2.ゲーム制作・人工知能/この2つを同時に広く深く学修できます。

本学では、『人工知能』と『ゲーム制作』を同時に専門的に学ぶことが可能です。「ゲームをつくってみたい」、「ゲームプログラマになりたい」という学生が、プログラミングのイロハからゲーム制作(ゲームプログラミング)を行うことができるようになるまでの学びを提供します。また、現在、大流行の人工知能に関して、その基本概念の学びから最先端の人工知能の学びまで、広くて深い学びを提供します。

3.情報システム/国家試験の早期合格を目指し、さらにITに関する学びを深めます。

情報システム/国家試験の早期合格を目指し、さらにITに関する学びを深めます。

入学後、早い段階でITにおける基礎知識や基本技術を広く学び、IT業界で働く人のための登竜門的な国家試験である「基本情報技術者試験」の早期合格を目指します。その後、ITにおける主要技術である、ネットワーク技術、データベース技術、情報セキュリティ技術に関する学びを深め、更に、Web制作、プログラミング、システム設計、アプリ開発などを通して、卒業後、即戦力としてIT業界で活躍できる人材(人財)を育成します。

4年間のカリキュラムの流れ

【I】 「情報と社会」や「インターネットと社会」などの科目を通して、高度情報社会に生きる基本知識を身につけ、情報活用科目で情報技術の基礎知識や技術を学び、大学生活や社会人としての情報活用の基礎力を修得します。

【II】 情報の収集力・分析力・加工力・発信力を実現するための基礎力を表計算やデータベースのアプリケーションを通して学び、HTMLやCSS、プログラミング等の言語等で情報の発信や情報システムの開発の基礎力を修得。また、ITパスポートなどの情報系資格の取得に向けて取り組みます。

【III】 情報の応用力を修得する。表計算アプリケーションによるマクロ処理やスクリプト言語とデータベースの連携によるWebシステム開発、プログラミング言語の応用技術、Javascriptによる動的なWebサイト構築等の実務応用力を修得。また、ネットワークやデータベースの諸理論等を学ぶとともに基本情報技術者などの情報系資格の取得をめざします。

【IV】 VRやAR等の最新テクノロジーの研究や活用。情報システム構築のための実践力など発展的課題に取り組みます。情報技術者としての実践力を身につけ、IT社会で通用する総合力を修得します。

科目クローズアップ

情報システム論

情報処理分野における国家試験の一つである「基本情報技術者試験」に合格するための技術や知識を身につけます。この試験は、IT業界で働く人のための登竜門的な試験で、合格しているかどうかで就職先が大きく変わる(人生が大きく変わる)人生分岐試験です。多数の合格者を輩出する本学独自の学習メソッドにより、効果的・効率的な学修を行います。

ゲームプログラミングI

ゲームプログラミングの基本である「キャラクター移動」、「自由落下」、「当たり判定」、「アニメーション」などのプログラミング技法について学びます。そして、これらの技術を応用してゲームソフトの制作を行います。

人工知能応用論

現在の人工知能ブームの火付け役となった「ディープラーニング(深層学習)」をはじめ、強化学習、ニューラルネットワーク、ファジィ、遺伝的アルゴリズム、人工生命など、現在の人工知能の最先端の研究分野について概観します。

他の専攻科目も選んで、視野を広く、学びを深く。

  • 経営コース
    プランニング&プレゼンテーション
  • 国際コミュニケーションコース
    異文化コミュニケーション
  • 国際コミュニケーションコース
    道具としての英語
  • メディアコース
    情報メディアと社会
  • メディアコース
    インターネット文化論
  • 芸術コース
    CG基礎演習

資格・関連する職業

国家資格:国家資格

取得できる資格

高等学校教諭一種(情報)国家資格

目標とする資格

基本情報技術者国家資格/応用情報技術者国家資格/ITパスポート国家資格/MOS(Microsoft Office Specialist)/各種検定(ワープロ、表計算、データベース)

学部共通(取得できる資格)

図書館司書国家資格/プレゼンテーション実務士

関連する職業

教員(高等学校)/学芸員/司書/Webクリエイター/プログラマー/システムエンジニア/ネットワークエンジニア

先輩Message

ゲームでただ遊ぶだけでは物足らず、プログラミングの道へ。

先輩Message
情報専攻
現代社会学部 4年
兵庫県立西宮甲山高等学校出身

中学高校のときからゲームが好きだったのですが、ただ遊ぶだけではなく自分で作りたいという気持ちが芽生え、プログラミングを志しました。ゲーム制作の技術を学ぶなら専門学校という選択もありますが、卒業後の就職条件を考えて四年制大学である大手前に進学しました。1年生のときは比較的幅広く学びましたが、2年生からは情報にどっぷり。開講されている情報専攻科目の大半は履修しました。また、ゼミ活動などで実際にゲームのプログラミングも手掛けました。少し進めては動作を確認する、の繰り返し。手間はかかりますが、そういうステップを踏まないと知識、技術は身につきません。趣味でもゲームを楽しんでいますが、中にはプログラムを改造できるものもあり、勉強を兼ねながらやっています。ゼミ・卒業研究では、「ゲーム制作(卒業制作)」と「人工知能(群知能)研究(卒業研究)」の両方に取り組み、3月に「知能システムシンポジウム」で卒論の内容を学会発表しました。

ページトップへ