大手前大学

研究科長からのメッセージ

高度な学問と教養を身につけよう

学問をしよう!

貝柄徹 大学院研究科長

卒業論文や卒業研究は4年間の学部教育の集大成といえるもので、たいへんだったでしょう。でも史・資料を集め、読み込んだり、現地調査や分析したりして、少し面白くなってきませんでしたか?一所懸命、論文作成をしているときに、今後の課題も見えてきたこともあるでしょう。それは学問をすることの楽しさに気付いたときと思います。
本大学院は、豊富で優秀な教授陣によって、あなたの学問探究の応援をします。文化・文学、言語、史学をはじめ、心理学、芸術、美術などを学際的に学ぶことによって、国際的な感覚、高度な知識・教養に、よりいっそうの磨きをかけて、今後の社会で活躍するための実力を鍛えます。
大学院へ進む大きな目的のひとつは、学問の探求です。研究者や高度専門職業人、中学や高等学校の教員等の各種専門職は、職業の一つであって、学問の探究を試みるため、テーマに対して真摯に向き合い、思考してきた者は、どのような業界、企業へ進んでも活躍可能です。

社会人入学・リスキリングも厚遇!

すでに仕事に就いている人、家庭に入った人、仕事を退いた人で、大学院レベルの学位を取得したい、あるいは、あらためて文化・文学、言語、史学などの勉強をやり直したいと考えておられるのなら、本大学院は門戸を開いております。担当教員による指導のもと、仕事を続けながらも研究することが可能です。

留学生歓迎!

国際的な視野にたった「比較文化」を標榜しています。そのこともあって、外国にルーツをもつ留学生も歓迎しています。双方の国の文化を理解、受容することでより高度な研究も可能となります。なお留学生の便宣を考慮して、秋学期入試にも対応しています。

ぜひ濃密な大学院生活をおくりませんか。明確な目的意識をもって大学院に入学するあなたを、大手前大学は心から歓迎します。

ページトップへ