大手前大学

健康栄養学部 管理栄養学科 最新情報

【産学連携】「女子学生考案ラーメン」の販売スタート!

ニュース
しゅはり大手前1
IMG_0234
IMG_0180
神戸市中央区の「三宮地下街santica(さんちか)」内のラーメン複合施設「麺ロードラーメンゾーン」(麺ロード)で6日、本学健康栄養学部の女子学生が考案したラーメン「柚子香る1/3(one third)野菜とつくねのラーメン」の販売がついに始まりました。ラーメンは1日限定30食で、価格は¥850(税込)。来年2018年1月末まで販売致しますので、是非お買い求め下さい!

ラーメンを考案したのは、健康栄養学部1年の多田日奈子さん、中安莉彩さん、波部礼奈さん、東浦七帆さん。ラーメン激戦区、神戸市灘区の六甲道にある「潮らあめん」が評判の名店「麺道しゅはり破」とタッグを組んで「柚子香る1/3(one third)野菜とつくねのラーメン」が完成しました。

ラーメンは、鶏むね肉と彩り野菜が特徴で、1日に取りたい野菜の約3分の1(155グラム)が含まれており、店舗自慢のスープやタレのこだわりも生かした一品です。日頃、栄養学を学んでいる4人は、教員とともに栄養のバランスに考慮したレシピを考案しました。

ラーメンの栄養価は以下のとおりです。
 エネルギー:642kcal
 タンパク質:26.7g
 脂質:20.2g
 炭水化物:82g
 食塩相当量:7.7g
 野菜量:155g

麺ロード企画は、現在、出店中の全4店舗がより幅広い客層の獲得を目的に、本学の他にも神戸学院大、、神戸女子大、梅花女子大の4大学で「食」の研究等を行う女子学生が「女子大学生が大切な男性と食べたいラーメン」をテーマにレシピを考案。「麺ロード」の各店舗で販売するという産学連携企画です。コラボレーションメニューは、2018年1月末まで期間限定販売いたします。
ページトップへ