大手前大学

最新情報

【国際交流】柏木学長とフランス交換留学生とのトークショーを開催しました

イベント
140714_001_u
140714_002_u
さる7月13日(日)、本学のオープンキャンパス会場にて、柏木学長とパリ国立高等美術学校(エコール・デ・ボザール)交換留学生とのトークショーが行われました。

トークショーのタイトルは『日本⇔フランス 国境を越えた学生たち』で、参加してくれた学生は二人。
2013年度秋学期に本学からフランスのパリ国立高等美術学校への第一期交換留学生として派遣された、メディア・芸術学部の前田耕平さん。そして、現在、パリ国立高等美術学校から本学に交換留学中のコンスタンス ドレフュスさんです。

フランス文学が専門の柏木学長が司会および会場の皆様方への通訳を担当されました。トークの前半では、本学とパリ国立高等美術学校が提携を結ぶに至った経緯などが紹介され、その後は前田さんから映像を使ってパリでの学習や生活の様子の紹介が行われました。コンスタンスさんからは現在本学で作成に取り組んでいる作品等について説明をしていただきました。

このトークショーに来ていただいた高校生の皆さんが、将来、本学の交換留学生としてパリに羽ばたいてくれることを期待したいと思います。

写真上)左より柏木学長、コンスタンスさん、前田さん
写真下)トークショーの様子
ページトップへ