大手前大学

最新情報

【国際交流】秋学期アメリカ協定校の学生とのオンライン交流を開催しました

ニュース
スクリーンショット (193)
様子
チェメキタ全体会
全体写真
春学期に好評であった、チェメキタコミュニティカレッジの学生とのVirtual Language Exchangeを秋学期も継続できることになり、初回を12月2日(木)に実施しました。

授業と重なり、参加できなかった学生もいますが、一回目は14名の学生と、チェメキタコミュニティカレッジ国際交流センター長Teter Kapan氏、日本語クラスを担当されているNoriko Divers氏、Masumi Timson氏に同席いただき開催しました。Teter氏より、本学の学生に向けての挨拶と趣旨の説明があり、続いて、参加者による自己紹介をチェメキタの学生は日本語で、本学学生は英語でおこないました。

つづいて、ブレイクアウトルームを活用して学生をペアごとに分け、日本語や英語を使いながらお互いの連絡先の交換や、次回の交流日時を決めました。来週からいよいよ、個々でのオンライン交流がスタートします。

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、昨年度より交換留学プログラムが中断していますが、海外協定校と形を変えた交流を実施しています。「今できること」そして「留学できる時に向けた準備」として、オンラインを活かし、異文化交流をしてほしいと願っています。

配信元:国際交流

ページトップへ