大手前大学

最新情報

【メディアライブラリーCELL】2014年12月17日(水) トークライブ in CELL 第16回:石毛先生が語る「あなたの知らないマンガの世界-世界のマンガを読もう!-」

イベント
20141209-1
20141209-2-300
2014年12月17日(水)に
CE104にて第16回トークライブを開催します。

今回は、現代社会学部の石毛先生に「あなたの知らないマンガの世界-世界のマンガを読もう!-」というテーマで語っていただきます!
*11月に大手前大学で日仏文化交流シンポジウム「日仏マンガ文化の適応と浸透」が開催されました。今回のトークライブは、上記のシンポジウムに関連したお話です。

石毛先生よりメッセージをいただきましたのでご紹介します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまの大学生で、マンガを読んだことがない人はいないでしょう。雑誌や書籍だけでなく、案内文やチラシ、ポスターにもマンガ表現はあふれています。ところが日本以外の地域で描かれたマンガを読んだことのある人となると、その数はぐっと減ります。日本は、世界でもっとも大量にマンガを生産し消費している国です。けれど世界的にみると、日本産マンガの表現方法は特殊なのだと知っていましたか?
今回のトークライブでは、近代のマンガの始まり(ヨーロッパやアメリカ)をみたのち、「モノクロ」「分厚い」「小さい」といった日本マンガの特徴を挙げていきます。世界のマンガのなかでの日本の位置づけを、いっしょに確認していきましょう。


【日時】2014年12月17日(水) 12:30~13:00頃
【場所】メディアライブラリーCELL CE104

※参加の予約は不要です。

また、CELLでは世界のマンガに関する図書を集めました。トークライブとあわせてぜひご活用ください!

【展示期間】12月末まで
【場所】メディアライブラリーCELL 特集展示コーナー

※一部、貸出できない資料もあります。
※貸出中の場合、予約も出来ます!予約の際は、カウンターまでお願いします。

特集展示の図書リストはWeb本棚「ブクログ」のメディアライブラリーCELLの特集本棚でご覧ください!!




【展示中】
「BD:フランスのマンガと日本のマンガ」
メディアライブラリーCELLの特集本棚


ページトップへ