大手前大学

最新情報

【地域連携】「大手前子ども食堂」開催しました!

ニュース
2月25日、大手前大学 いたみ稲野キャンパスにて「大手前子ども食堂」を開催いたしました。
総合文化学部、現代社会学部、メディア・芸術学部、健康栄養学部の4学部の学生(約30名)と教員の有志によって今年度より立ち上げられたプロジェクトで、学生たちは日頃の学修を活かし(教職課程で学ぶ、管理栄養士をめざすなど)、共に楽しく食事をし、レクリエーションを行うプログラムを準備。大阪市西成区のNPO法人「にしなり☆こども食堂」さんとの協力・連携で、同施設に通う児童約40名と保護者の方にご参加いただきました。

午前中は体育館で学生たちが企画したレクリエーションで、めいいっぱい遊んだ子どもたち。障がい物リレーやドッヂボールをチーム対抗で楽しみました。その頃、調理担当の学生たちは、ふだん健康栄養学部の実習を主に行う、本格的な調理室で昼食の準備を頑張りました。
思い切り遊んだ後は待ちに待ったランチタイム。メニューは事前に何度も打ち合わせを重ね、学生たちが決定した「炊き込みごはん、チキングリル(サラダ添え)、豚汁、オレンジゼリー」。栄養バランスに配慮することはもちろん、旬の素材を取り入れることにもこだわりました。

昼食後は中庭でボール遊びをしたり、学生お手製の段ボールを利用したそり遊びを楽しみました。楽しい時間はあっという間に過ぎ、お別れの時間になる頃には、学生たちと子どもたちはすっかり打ちとけ、別れがたいと涙を流す子も。名残惜しい気持ちもありますが、再会を願ってすべてのプログラムを無事に終えることができました。
(「にしなり☆こども食堂」に戻って子どもたちは「また行きたい!」と言ってくれたようです!)

本プロジェクトは、子どもたちが半日をキャンパスで過ごし、大学での楽しい時間を経験することで、大学を身近に感じてもらい、子どもたちの将来の学びの選択肢を増やして欲しいという思いから立ち上がったものです。今回参加してくれた子どもたちにとって、大学で過ごした時間が「楽しい思い出」となることを願うばかりです。

3月はキャンパス周辺地域の皆さまをはじめ、広く参加いただく予定です。大変ご好評をいただき、すでに定員に達しました。来年度以降も、このプロジェクトを継続していく予定です。今後の活動にご期待ください。


■大手前子ども食堂
【日 時】
①2017年2月25日(土)10:00~15:00
②2017年3月18日(土)10:00~15:00
【場 所】
大手前大学 いたみ稲野キャンパス
【子ども食堂・メニュー】
○2月実施分
炊き込みごはん、チキングリル(サラダ添え)、豚汁、オレンジゼリー
○3月実施分
ちらし寿司、唐揚げのピンチョス風、茶わん蒸し、フルーツポンチ
【プログラム】
10:00~12:00 オープニングとレクリエーション(体育館にてドッジボールなど)
12:00~13:00 昼食
13:00~15:00 レクリエーション(そり遊び、スタンプラリーなど)(雨天の場合変更あり)

【お問い合わせ先】
大手前大学「子ども食堂」プロジェクト実行委員会 
電話:0798-32-7532(平日:9:00~17:00)
※定員に達しましたのでお申し込みは終了させていただきました。


DSC06362
DSC06275
DSC06327
DSC06332
DSC06338
ページトップへ