大手前大学

最新情報

東北(石巻市)の災害復興支援事業:石巻市雄勝町立浜に漁師小屋を建てました

ニュース
昨年度の石巻市の児童公園に建てた東屋に続き、本年度も大手前大学メディア・芸術学部建築・インテリア専攻の井之上節朗准教授が中心となり、夏休みを利用して本学の学生と多くのボランティアの方々のご協力を得て石巻市雄勝町立浜に漁師小屋を建てました。

昨年同様、村上木材グループのプレテック株式会社(大阪市)から提供されたプレカット端材で部材を作成し、現地で組み立てました。
「関西に居ながらにしてできる東北災害復興支援ボランティア」として募集したところ、大手前大学いたみ稲野キャンパスの近隣の三菱電機労働組合西部研究所支部の皆さん、本学の教職員・学生および他大学学生の皆さんと多く方々に部材作成にご協力頂きました。現地でも多くのボランティアの方々にご協力頂き、床材研磨塗装、組立作業、扉窓の設置、内外塗装が行われ完成しました。

完成間もない10月6日には、大手前大学メディア・芸術学部の倉田よしみ先生が現地に駆けつけ、窓内側に先生のキャラクターが描かれ、漁師小屋が完成しました。
ここは、今後の復興支援ボランティアの拠点となり、地域の方々の憩いと集いの場となる予定です。

大手前大学は、今後も引き続き災害復興を支援します。一人でも多くの方々のご協力をお願いいたします。


*今回も多くの皆様にご協力いただきました。改めて感謝申し上げます。*
木材提供・・・・・村上木材グループのプレテック株式会社(大阪市)
塗料提供・・・・・越井木材工業株式会社(大阪市)
ボランティア・・・三菱電機労働組合西部研究所支部の皆さま、本学教職員・学生の皆さま、他大学学生の皆さま
受入NPO等・・・石巻復興支援ネットワーク やっぺす石巻
           代表理事 兼子佳恵氏
          魚谷浩氏中心とする石巻のボランティアグループ
取材・・・・・・・・・読売新聞大阪支社、神戸新聞社、日刊木材新聞大阪支社
 

20131014_002
20131014_003
20131014_004
20131014_005
20131014_006
20131014_007
ページトップへ