大手前大学

最新情報

2016年度 伊丹稲野地域クリーンキャンペーン結果報告

地域・社会
2016年11月19日(土) 前日からの雨が降り続き午前8時の時点では雨が上がりきらず開催が危ぶまれましたが兵庫県南部の天気が回復に向かう事が見込まれたこともあり、本年度の伊丹キャンパスでのクリーンキャンペーンは無事開催へと漕ぎ着けることが出来ました。

今回の活動区域は全12班に分かれて南町・御願塚(ごがんづか)・稲野町・若菱町・柏木町の各地区を周回しながら清掃活動に従事しました。

班分けによって組まれた参加学生達はお互いが殆ど初対面ではありましたが、活動を通じて徐々に打ち解けあうことが出来、文化会と体育会の垣根を越えての交流を深めることが出来ました。

随所においては清掃活動を行っている学生達に稲野町周辺の地域の方々が励ましの声をかけて下さったり、また事前に有志の地域住民の方々が志願して一緒に清掃活動に励んでくださったこともありと改めて伊丹キャンパスと地域の皆さまとの結びつきを再確認出来たシーンも見られました。

帰着後、ゴミの回収成果の報告、軽食の配布、全体写真撮影を行い閉会となった今回のクリーンキャンペーン。運営母体となった課外活動委員会は新体制発足後初の運営業務ということもあってかまだまだ至らぬ点があったことを各々自覚しつつ、課外活動全団体を束ねる組織の一員としての責任感を抱きながら無事大きな事故等も無く完遂し得た今回の経験を糧に次なる目標に向かって動き出しました。

 
DSC02286
DSC02306
DSC02307
DSC02309
DSC02316
DSC02320
ページトップへ