大手前祭で出店 最終審査に挑みます

大手前祭で出店 最終審査に挑みます
最終審査を通過した5つのカレー。左上から時計回りに「ポパイカレー」「太陽の恵み」「牛すじ酒粕カレー」「6種の野菜とゴロッとチキンカレー」「まろやかココナッツ海老トマカレー」
※「6種の野菜とゴロッとチキンカレー」は大手前栄養製菓学院専門学校の学生の作品のため出店されません。
二次審査を通過した4品が、大手前祭で出店。
当日ご購入いただいた皆さまからのアンケートを参考に最終審査がされます。

【月 日】 11月12日(土) 
【会 場】 大手前大学 いたみ稲野キャンパス

【販売カレー】
  Aセット 「ポパイカレー」&「太陽の恵み」
  Bセット 「牛すじ酒粕カレー」&「まろやかココナッツ海老トマカレー」
 
【価 格】  セット価格 200円
       ※市場調査のための出店ですので、お腹いっぱいになる量ではございません。
       ※100食限定 完売次第終了となります。

【栄養学的特徴】
 「ポパイカレー」
 ほうれんそうをメインにした、ほうれんそうの栄養素がたっぷり入ったカレーです。ほうれんそうには、β-カロテン、ビタミンC、葉酸や鉄などが豊富に含まれます。β-カロテンは目、皮膚や粘膜を健康に保ち、風邪の予防にも効果的です。ビタミンCは抗酸化作用があり、さらにコラーゲンをつくるのに必要です。葉酸は赤血球の合成などの働きに必要とされています。鉄もまた赤血球をつくるのに不可欠です。

「太陽の恵み」
 ブロッコリー、かぼちゃやパプリカなど緑黄色野菜がたくさん入ったカレーです。緑黄色野菜に含まれる特徴的な栄養素は、カロテノイド色素です。カロテノイド色素には様々な種類があり、緑黄色野菜に通常含まれるβ-カロテン以外にも、かぼちゃに含まれるルテイン、パプリカに含まれるカプサンチン、β-クリプトキサンチンなどがあります。これらのカロテノイドには、抗酸化作用、免疫増強作用、抗がん作用などが期待されます。

「牛すじ酒粕カレー」
 酒粕には、たんぱく質、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6などが豊富に含まれます。ビタミンB1は炭水化物をエネルギーに変える作用があり、ビタミンB2は皮膚、粘膜の健康維持作用があり、さらにはたんぱく質、炭水化物や脂質を分解してエネルギーに変える作用を助けます。また、ビタミンB6は、たんぱく質の分解や合成を助け、皮膚や粘膜の健康維持に働きます。最近の研究では、酒粕は、糖尿病や肥満予防、悪玉コレステロール値を下げる効果なども報告されています。

「まろやかココナッツ海老カレー」
 ココナッツミルクは、タイ風カレーによく使われる食材です。ココナッツミルクには脂質が多く含まれていますが、中鎖脂肪酸であるラウリン酸を多く含んでいるので、効率よく分解され、短時間でエネルギーになります。また、ミネラルとしては、カリウム、マグネシウムやマンガンなどが豊富に含まれています。カリウムはむくみを改善し、また高血圧の予防効果もあります。マグネシウムはエネルギーの代謝を助ける働きがあり、心臓病の予防や生体内の様々な酵素の働きにも関与しています。マンガンは骨の形成や多くの種類の酵素の構成成分として働いています。