• TOP > 
  • 先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

 
郷原 志穂 さん

郷原 志穂 さん

アイダホ大学留学・卒業
現在、中国の東北師範大学院に在学中

世界各国からの留学生との交流。それがいちばんの財産です。

留学したいと思ったのは姉の影響。3つ上の姉がアメリカの大学に留学して、その体験談がとても楽しそうだったのがきっかけです。留学準備の勉強で大変だったことは、一般科目とLEOなど英語授業の両立。遊ぶ暇などまったく無い毎日でした。だからこそ、卒業した時には本当にすごい達成感があって、自分をほめてあげたくなりました。留学していちばん良かったと思えるのは、いろいろな人と出会えたことです。アメリカ人はもちろん世界中から留学してくる学生との交流は、卒業した今でも続いています。私の留学が成功したのは、大手前の先生方のサポートがあったから。事前学習以外に、大学選びや入学手続きなども、丁寧に教えてもらい、留学中もメールや電話でいろいろな相談ができました。心から感謝しています。現在は、中国の大学院で中国語国際教育の勉強をしています。日本語、英語、中国語の3言語を使えることで、自分の将来の選択は大きく広がったと思います。もしもう一度18歳の頃に戻って、進路を考えられるとしたら、やっぱり留学の道を選ぶと思います。

 
 

社会人になってからの留学準備。LEOに助けられました。

いったん社会に出てから、どうしても留学の夢を諦められずにチャレンジを決めました。留学準備の学びのために大手前大学を選択した理由は、実践的な英語教育プログラムがあったから。ネイティブスピーカーの先生方に英語を学ぶLEOはもちろん、アメリカの大学と同じスタイルで行われる授業は、留学後もたいへん役に立ちました。そして、何よりも魅力に感じたのは、大手前在学中に留学先大学の卒業要件単位を取得できることでした。おかげで、編入というかたちで留学でき、2年でサンフランシスコ州立大学を卒業することができました。留学して良かったと思うのは、自分の可能性が広がったこと。留学前、日本に帰って留学を考えている人たちを海外へ送り出す仕事に就きたいと考えていました。その夢がかなって、現在、留学したサンフランシスコ州立大学付属の英語学校で、海外からの留学生を受け入れる仕事をしています。また、こちらで家族をもつことができ、楽しく過ごしています。今の自分があるのは、大手前の先生方のおかげであり、トランスファープログラムと出会ったことがその第一歩でした。

泉 史子 さん

泉 史子 さん

サンフランシスコ州立大学留学・卒業
現在、サンフランシスコ州立大学
American Language Institute勤務

 
 
柳原 琴絵 さん

柳原 琴絵 さん

アイダホ大学留学・卒業
現在、株式会社ワールド・クウリアー勤務

日本とアメリカ、両方の大学で学びたかった。

一年間の高校留学を経験したときから、アメリカへの留学は自然と頭の中にありました。ただ、将来は日本で働きたいという気持ちがあったので、日本とアメリカ、両方の大学で学べる方法を探していました。大手前のトランスファープログラムは、そんな希望にぴったりでした。日本の大学に入学して、しっかりと留学準備学習をしながら、留学先大学の卒業単位として認定される科目を履修することができます。大手前では、先生方に励まされ、助けられました。そんななか、英語のスピーチ大会で優勝できたことは今でもいい思い出です。日本という自分にとって居心地のいい場所から飛び出し、海外で生活することで、いろいろな人々や価値観に出会うことができます。留学して良かったことは数えきれません。現在は、外資系の国際運輸企業で営業・マーケティングの仕事をしています。海外での業務や社内の公用語は全て英語なので、留学経験がしっかり活きている理想の職場だと思っていますし毎日が楽しいのです。この道を選択して本当によかったと思っています。

 
 

留学の夢が叶い、将来の目標をめざして学んでいます。

私は今、アメリカのアイダホ大学に留学しています。専攻しているのはEarly Childhood Development and Education(幼児教育学)で、子どもの発達や教育について学んでいます。正規留学での学びは、決してラクなものではありません。日本の大学よりも宿題は多いし、テストも難しいし…。もちろん、英語の壁もすごく感じます。大学での勉強は本当に大変ですが、周りの人たちが親身になって助けてくれます。人にも設備にも恵まれ、思う存分勉強できる教育環境です。留学して一番よかったと思うのは、自分とは違う文化で育った人たちと出会えたこと。素敵な友達や教授に囲まれ、さまざまなことを勉強し、知ることは、私自身の価値観や考え方にも大きな刺激を与えてくれます。学問だけでなく人間力も成長していく、そんな自分を実感する毎日です。勉強で苦しいときは励ましあい、遊ぶときは本気で遊ぶ。アイダホ大学では一生の友だちと出会えました。卒業後1年間は、プラクティカルトレーニングという制度を使って就労許可を受けることができるので、アメリカの幼稚園で働きたいと考えています。

斎藤 亜依 さん

斎藤 亜依 さん

アイダホ大学在学中

 

留学実績

留学先 留学
者数
卒業
(学位取得)
実績
1. アイダホ大学 13 11+(1)
2. ウエスタンオレゴン大学 11 9+(2)
3. エベレットカレッジ 9 6+(2)
4. オレゴン州立大学 1  
5. サンフランシスコシティカレッジ 2 1
6. センテナリーカレッジ 3 3
7. チェメキタコミュニティカレッジ 2 1+(1)
8. バンクーバーカレッジ 1 1
9. メリーマウントカレッジ 2 2
10. サンフランシスコ州立大学院 1 1
11. テンプル大学院 1 1
12. ポートランド州立大学院 1 1
合計 47 37+(6)
※( )内は一年間正規留学修了者
地図