大手前大学

最新情報

【卒業生調査】アンケート調査結果の報告

お知らせ
キャリアサポート室では、卒業生と企業様を対象にアンケート調査を実施しましたので報告します。

1.調査方法

卒業生 過年度の卒業生(2016~2019年度卒業生)を対象に電子メールで行う調査
企業様 卒業生の就職先等を対象にホームページ上で回答社を公募して行う調査

2.調査時期

2020年10月

3.調査内容

卒業生 『C-PLATS(R)(シープラッツ)』の10項目のそれぞれの効果が実感できているかを5段階で評価
企業様 卒業生が『C-PLATS(R)(シープラッツ)』の10項目で効果が高い順に並べる。

4.回収数とその内容等

卒業生 4名 3名で10項目の5段階評価の平均値が3を超えた。
企業様 2社 2社ともに「コミュニケーション力」「行動力」「チームワーク力」が上位から3つを占めた。

本学では「社会に貢献できる価値ある人材とは”問題解決能力”を備え、困難な問題を解決して価値を生み出す人材」として、この問題解決能力を発揮するために必要な能力を10項目に分類し、『C-PLATS(R)(シープラッツ)』として体系化している。この10項目については、実際に社会人となる卒業後に検証することが重要と捉えている。
今後さらに調査結果等を教育活動の改善に反映させるため、より効果的な調査や回収の方法などを検討したい。
また、今回の調査をきっかけに企業様からは、実際に企業人として活躍する卒業生(社員)と在学生の交流会の提案もあり、キャリア教育への展開を検討した。

5.その他

この調査に際しては、2020年10月にキャリア・就職委員会で実施説明を行い、同月末までに回収と分析を行った。

以上


(配信元:キャリアサポート室)

ページトップへ