施設

CELL全体写真

メディアライブラリーCELLは、地上2階、地下1階に広々としたスペースを持ち、単なる図書の集積・閲覧にとどまることなく、少人数教育の場となる小教室、情報発信の拠点となるコンテンツセンター、さまざまな「知」が交流するフォーラムなど多面的な設備・機能を配置。学生、研究者、地域の方々などの利用者が、真に自らの学びを追究し、新たな集合知を生み出す場として設計しました。

また、屋上には、黒田アキ画伯のアートワークスを満喫できるルーフガーデンを設け、憩いのスペースとして活用します。

ルーフガーデン

ルーフガーデン

パリ在住の国際的アーティスト黒田アキ氏とのコラボレーションによって生まれた"持ち上げられた中庭"。たおやかな街の景観とともに、黒田画伯の最大のアートワークスを満喫できる憩いの庭園です。

カンファレンスルーム

カンファレンスルーム

40名収容の会議室。学内での各種会議の他、学外の方を迎えてのプレゼンテーション、トークセッション等にも活用します。

フォーラム

フォーラム

200名収容の多目的ホール。275インチ(16:9)のスクリーンを設け、講義、講演会、映写会、コンサートなど、多目的に対応。フォーラムからの中継や配信も可能です。

カフェ「FOGLIA(フォリア)」

カフェ「FOGLIA(フォリア)」

本格的な風味のドリンクや軽食をリーズナブルに楽しめる、くつろぎと歓談のスペース。街中のカフェさながらの洒落た雰囲気を持つ、キャンパスの人気スポットです。

コンテンツセンター

コンテンツセンター

e-ラーニングのためのデジタルコンテンツの収録、編集スペース。メインスタジオ1室、サブスタジオ2室に、最新の機材を整備しています。

マルチメディア制作

マルチメディア制作

メディア関連の授業に特化した教室群。マンガ・アニメーション系実習室及び制作演習室、情報系実習教室を設けています。

ライブラリー

ライブラリー

1階・地階合わせて20万冊以上の図書をすべて開架とし、自由な閲覧を可能にしました。ガラス越しに見える豊かな緑、ゆとりのある天井高など、アメニティにも配慮した開放感あふれるスペースです。また図書検索端末やPC端末も多数設けています。

CELLs(小教室)

CELLs(小教室)

1階の屋外側に細胞のように連なる、CELLを象徴する空間。屋内外に扉を設け、図書室閉室時にも屋外から出入りできるなど、その活用は柔軟性に富み、新たな少人数教育の場(=CELL教育)として活用します。全16室を設けています。