大手前大学

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半年間15回の授業で展開している「産学連携PBL」。2023年度1年生の「実践演習(マーケティングI)」では、
株式会社ワコール、株式会社サクラパレス、株式会社コクミンから事前に提示されたテーマに沿って、
製品・サービスなどを提案する演習を行いました。ここでは2024年1月20日に行われた発表会の模様をリポートします。

「産学連携PBL」共同開発企業

テーマ

株式会社コクミンのテーマは、既存事業の中でメタバースやアバターの活用が有効な事業を探索し、特に有効と考えられる事業のメタバース及びアバターのサンプルを作成すること。

メタバースビジネスという
難題に挑戦。

テーマに取り組んだ学生2チームは、ともに数あるコクミンの事業の中から「化粧品販売」をメタバースに適した事業とし、メイク初心者や男性客などをターゲット客として想定。「アバターにより、周囲の目を気にせずゆっくり化粧品を購入できる」、「男性客もアバターに扮して、ショッピングを楽しめるようにする」といった提案をはじめ、「イベント性を持たせるため、ファッションショーを開催する」、「イベントとして化粧講習会を実施する」なども提案していました。

参加学生メッセージ

今回は「メタバース」という自分にとって未知の世界のビジネスを考えることが大変でした。ただ難しい未知の分野だからこそ、調べていく過程で疑問を持ち、それをグループワークや個人で突き詰めて考えることができました。このように、自主的に学習することが増えたことで、自分の成長に繋がったと感じます。

企業からのメッセージ

株式会社コクミン 取締役 人事本部長兼人事企画部部長 東尾 里江

今回、一番難しかったのは製品やサービスのアイデア出しではなく、その前に「誰のために、どんな役に立ちたいのか」を決めることだったのではないでしょうか。お客様のお悩みごと、お困りごとに寄り添い、一緒に解決をめざそうという気持ちが大切です。
一つひとつの課題に全力で向き合うこと、向き合えないときでもそんな自分の気持ちを受け入れること、仲間を大切にする、そんな経験をたくさん積んでください。そして、3年後には自信を持って社会に飛び出して欲しいです。

テーマ

株式会社サクラパレスのテーマは「色と形の可能性」。多くの人が楽しい体験ができることで、継続・拡散する色と形の可能性を提示できる筆記具、画材・サービスです。どうすれば、より幅広い世代・年齢層へ「色や形」の関与度・興味度を高めてもらうことができて、それが継続・拡散することができるのか?

デジタル社会に様々な
視点から提案。

サクラパレスのテーマに「デジタル化が進んでいる中でアナログでかくことの大切さ・面白さを発信できていない」という課題を挙げたチームは、デジタル化によって思いを書いて表す機会が少なくなったをターゲットに、気持ちを文字に表さず色で表す「色づける日記」を提案して、発表会では見事に優勝。その他、同じくデジタル社会の流れに沿える「新感覚なオンラインサービスの提供」を提案するチームもありました。

参加学生メッセージ

一人で課題に取り組むのではなく、グループワークで行うことによって異なるアイデアを取り入れられたり、多様な意見から自分の考えを改善できたり、自分にはなかった視点から生まれた発想を知ることができる点なども「産学連携PBL」の魅力だと感じました。

企業からのメッセージ

株式会社サクラクレパス 営業本部マーケティング部 部長 田部 浩利

途中質問をいただく中では完成まで見えない状況でしたが、最終プレゼンはしっかりした構成・内容で、学生の皆さんや先生方のご努力が見えて良い内容でした。一番大事なことは「お客様にどんな困りごとがあり、それをどう解決できるか」という部分。マーケティングは難しく考え過ぎることなく、常に生活者を見て、感じて、考えていくことだと思うので、興味を持った学生の方はしっかりと実践していただきたいです。

テーマ

株式会社ワコールから提示されたテーマは以下の4つ。
1.初めてのブラジャーを楽しく選んでいただくために。
2.社会課題の解決(LGBT、乳がんの方のケア、サステナビリティなど)。
3.男性向けの商品・サービスへの展開。 4. コアターゲットである20代前半に向けた販促。

ターゲットを明確化した
高い提案力。

上記のテーマより、1の「初めてのブラジャーを~~」という課題に取り組んだチームは、子どもたちに遊び感覚で受け入れてもらうべく、下着のデザイナー人生を送るシミュレーション「ゲーム」を提案。また、4の「コアターゲットである~~」を課題にしたチームでは「ホテルと提携して実際に商品を着用できるサービス」を掲げ、ホテル内に3DボディスキャンのSCANBEを設置するなど、より具体的なプロモーションを提案しました。

参加学生メッセージ

企業に向けてプレゼンを行うことは貴重な機会でしたので、とても素晴らしい経験と学びに繋がりました。プレゼン後に企業からのフィードバックやアドバイスを受けることで、現実の企業が抱える問題解決にどのように関与できるのかを考える良いきっかけとなりました。

企業からのメッセージ

株式会社ワコール マーケティング本部 イノベーション戦略室 金子 真結希

提案後、その案がターゲットであるお客様の悩みを本当に解決できるものになっていたか、振り返ることが大切です。また、お客様の本当の悩みは何か、本当に求めていることは何か、様々な問いかけを通して本質を捉えることを大切にしてほしいと思います。近年、「個の時代」という言葉をよく耳にしますが、上司や先輩から指示された仕事をこなすのではなく、「自分で仕事を生み出す力」が求められています。そのために必要なことは「自ら課題を見つけること」です。

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