大手前大学

最新情報

東北(石巻市)の災害復興支援事業:児童公園予定地に東屋を建てました

ニュース
DSC_0457
DSC_0487
 大手前大学メディア・芸術学部建築・インテリア専攻の井之上節朗准教授、本学4年生の泉さん、北野さんが中心となって制作していた東屋が、全国から集まったボランティア大学生41名の協力を得て、石巻市の児童公園OPEN予定地に完成しました。

これは、関西の輸入木材企業(村上木材グループ・プレテック)
から提供された端材を利用した角ログ調のもので、本学にて部材の制作をおこない、現地で組み立てを行いました。

 本学では、オープンキャンパスにあわせて8月26日にいたみ稲野キャンパスで仮建て方の実演が行われ、即日解体された部材はその翌日に石巻へ陸送されました。8月29日から9月3日の期間、現地にて床材研磨塗装、積上げ作業を経て内外塗装が施され、完成しました。

 現地では、今でも子供たちの安心して遊べる公園が不足しています。
今後もこの活動は継続されていく予定です。一人でも多くの学生・教職員・他大学の学生・社会人の方々のご協力をお願いします。

*今回ご協力いただいた皆様に改めて感謝申し上げます。*
 木材提供 ・・・・・村上木材グループ・プレテック
 塗料提供 ・・・・・越井木材工業
 受入NPO  ・・・・・石巻復興支援ネットワーク やっぺす石巻代表理事 兼子佳恵氏
 取材・・・・・・・・日刊木材新聞社大阪支社・東北支局
ページトップへ