大手前大学

最新情報

【保護者および関係者の皆さまへ】新型コロナウイルス感染症に関する学長メッセージ

お知らせ
保護者および関係者の皆さまへ

大手前大学学長 鳥越皓之


 日頃より私ども大手前大学にあたたかいご声援やご配慮をいただき、深く感謝いたしております。
新型コロナウイルス感染拡大にともない、今年度4月新学期からの授業について、大学もまた多くの試練を経験いたしました。教育・研究の場である大学は、在学生に対してできるだけよい教育を行う義務があると考えています。従来から、大手前大学は教職員一丸となってその義務をまっとうすべく努力してまいりましたし、その成果もあったと自負しております。
しかしながら、このコロナウイルスの感染拡大は予想もしなかった教育環境の悪化をもたらしました。そのなかで本学は、文科省の指示および大阪府・兵庫県両知事の休業要請などに配慮しながらも、つねに以下の2点を基本方針としながら対応をしてまいりました。

すなわち、
(1)学生と教職員の健康の保持
(2)厳しい環境下でも、できるだけ学生たちに学習機会を提供すること
の2点です。

その結果、残念ながら入学式など新学期の行事のほとんどを取りやめざるを得ませんでした。ただ、授業は教育の生命線であり、どのような形で授業が可能かを真摯に検討し、それを実現するために努力をしてまいりました。結果として、4月の新学期から5月末までは、若干の例外を除いて、ほとんどすべてインターネットを通じての遠隔授業の形態をとりました。ただ、実習の多い学部や特定の科目では完全な遠隔授業にはならないものもありました。
このように、突然遠隔授業に切り替わった状況のもとで、当初は授業において少なからずの混乱があり、学生や教員に迷惑をかけてしまうこともあったかと思います。しかし、5月の半ばごろからは遠隔授業という環境にもなじんだ様子が見え、スムーズに進行できるようになってきました。Zoomというかたちの遠隔授業では、学生がchatのような気分でよく質問や意見を発言、充実した授業が行えているという、よい評価を聞くようにもなってまいりました。それでもなお、直接に顔を合わせての授業に勝るものはありません。

6月に入り、両知事からの休業要請も解除されたことにより、ゼミや語学などの小規模人数のクラスから対面での授業を開始しはじめました。6月1日(月曜日)の朝、私が大学キャンパスの入り口で見ておりますと、学生たちは明るく嬉しそうに登校してきました。また学生たちはルール順守にも協力的で、学内の雰囲気も大手前大学らしい親しみのある明るさに包まれていました。
依然として警戒を弛めることの出来ない中で、キャンパス生活には3密を避けるための厳しいルールを設けております。教室内はもとより大学構内では教職員、学生すべてに必ずマスクの着用を義務付けております。また、教室前には手指アルコール消毒液を設置して、入室前後の消毒を徹底させております。学生たちが相談などに立入る教務課や学生課のカウンターには飛沫感染予防のアクリル板を設置いたしました。図書館などの施設の利用もはじまりましたが、人数制限や利用制限などの留意は怠っておりません。また、大規模人数の授業については遠隔授業が継続されています。この遠隔授業は少なくとも7月末の春学期終了までは継続することを決定しております。秋学期はコロナウイルスの状況によって判断することになるかと思いますので、現在のところ未定です。
また、4年生にとっては就職活動をどのように進めたらよいのか、心配の大きなところでもあります。キャリアサポート室では、非対面であっても電話・電子メール・Zoom等による遠隔個別指導などを実施して、面接の練習やエントリーシートの添削指導など丁寧におこなっております。企業の採用担当者とも連携を取りながら、新しい形での採用活動である「Web面接」に対応して学生をしっかりとサポートしてまいります。4年生は是非キャリアサポート室を活用してください。3年生の就職活動支援もこれから始まってまいります。

さいわい大手前大学においては、教職員からも学生たちからもコロナウイルスの罹患者はひとりも報告されていませんが、当然のことながら当面は厳しいルールを維持しなければならないと思っております。また、理事長のご配慮によって、法人・大手前学園による学生の勉学や生活のための財政的援助を実行していただきました。
6月からの対面授業も現在2週目に入りました。私どもといたしましては、まだ薄氷を踏む思いで一日、一日の進行を見守っているというところです。とはいえ、教員、職員、学生という3者の協力のもとで、キャンパスは順調に回復基調にあることもご報告いたます。教室で学生同士の間隔を空ける必要性など条件的に厳しい面もありますが、少しずつ対面授業を増やしていきたいと計画しています。この足取りを7月、8月と順調に続けていけるようにと念じております。

保護者さま方におかれましても、本学の情況にご理解を賜り、今後ともあたたかく見守っていただければ幸いに存じます。



以 上

ページトップへ