大手前大学

最新情報

【健康栄養学部】4年間の集大成「卒業研究発表会」

ニュース
2021年12月16日(木)、健康栄養学部4年生による「卒業研究発表会」が行われました。
健康栄養学部の3期生の4年間の学業で身につけた知識の集大成です。

個人またはグループで興味関心のある様々なテーマへの取り組み研究がなされました。いずれのテーマも社会に貢献できる管理栄養士としての役割について真摯に向き合った研究発表となりました。
また、発表会には3年生も参加し、研究テーマについての活発な質問もされ、自らの研究テーマの見極めができる良いきっかけとなりました。

当日の卒業研究テーマは以下の13題が行われました。

・「家庭用LED水耕栽培野菜の栄養成分増加法の開発」
・「カーボカウント法の補助ツールとしての握りこぶしの有用性の検証―握りこぶし体積の再評価及び料理の体積測定」
・「健康食品の現状と今後の課題についての研究」
・「柿の貯蔵中における抗酸化成分および抗酸化機能の変化について」
・「日本と韓国における肥満の現状とその影響因子についての調査研究」
・「大阪府内7大学と大阪府の連携による「食品ロスを減らそう!」学生プロジェクトおよび地域での食品ロスに関する意
識・行動についての検討」
・「災害時に備えた食支援」
・「干しえのきたけを使用した糖尿病患者のための簡単レシピ献立はビタミンD目安量を満たす」
・「若年層を対象とした食生活調査及び腸内環境改善のためのレシピ集の研究」
・「大学生の体組成に関する認識の現状と問題点」
・「グルテンフリー米粉パンの食味向上に関する研究-種々の穀物粉による部分的置換」
・「大学生のボディイメージと食生活およびダイエットに関する意識調査」
・「学内食堂におけるマーケティング調査―学内食堂の問題と改善点」

(配信元:健康栄養学部)

U4卒研1
U4卒研2
U4卒研3
ページトップへ