大手前大学

最新情報

【健康栄養学部】家庭料理技能検定 表彰状授与者の喜びの笑顔をお届け!

ニュース
2021年度 家庭料理技能検定の成績優秀者に対して表彰状が贈られました。例年は東京の香川栄養学園キャンパス内にて表彰式が行われていましたが、本年度はコロナ禍のため、当大学にて担当教諭からの授与となりました。

個人部門では、2級部門において健康栄養学部2年生の学生が合格者の中で成績が上位であったものに贈られる「全国検定振興機構理事長賞」を受賞、次いで優秀賞にも準1級で2名、2級で8名、3級で2名という輝かしい結果を残しました。そして団体部門においても2級で文部科学大臣賞、3級で成績優秀団体賞を受賞するなど個人、団体の両部門で今回も好成績を挙げました。

すでに、2022年度の申し込みが始まり、学生たちは6月に行われる筆記試験合格に向け意欲を燃やしています。

<家庭料理技能検定とは>

家庭料理技能検定試験は、文部科学省後援事業の1つで、学校法人香川学園が主催。5級から1級があり、一次試験(筆記)と3級以上は二次試験(実技)があります。

食事の重要性や栄養バランス・食文化などについての理解と健康で健全な食生活に関する知識と技術を身に付けることを目的としています。

健康栄養学部では毎年多くの学生がチャレンジしています。

                                                        配信元 調理研究室

料検写真
ページトップへ