大手前大学

最新情報

【地域連携】「子ども食堂 えびす」に学生有志がボランティア参加!

地域・社会
健康栄養学部と国際看護学部の学生有志が、10月15日(土)に阪神尼崎駅前で開催された「子ども食堂 えびす」にボランティア参加をしました。
「子ども食堂 えびす」は、『食とバスケットボールの力で、地域を元気に』をテーマに、月1回活動をされています。
今回は、子ども食堂一周年記念として、尼崎観光局が主催するイベント「うまいもんマルシェ」とジョイント開催となりました。

学内にて、ボランティア参加を呼びかけたところ、12名の学生が参加をすることになり、当日は、午前10時から全体ミーティングを行い、食事ブース班、シューティングゲーム班、景品班に分かれて担当しました。
すべての担当を交代で経験した学生からは、「子ども達との関わり方や、どうすれば言葉が伝わるのかを学ぶことができた。」「子どもだけでなく、付き添いの方との関わりも学ぶことができた。」「積極的に話すこと、どういう工夫が必要かを考えることの大切さを学んだ。」「コミュニケーションをとることの楽しさを学んだ。」などの声が聞かれました。

主催のNPO法人えびすバスケットボールクラブは、地域に住む小・中学生を中心にバスケットボールを通した技術指導や地域の交流事業を開催し、地域社会に対し健全な育成環境を提供するほか、地域貢献活動として「子ども食堂 えびす」の活動に取り組んでいらっしゃいます。
大手前大学、大手前短期大学も地域社会の一員として、引き続き様々な地域貢献活動に取り組んでまいります。

(配信元:地域・社会連携室)

IMG_2383
全体ミーティング
IMG_2399
シューティングゲームブース
IMG_2407
食事ブース
IMG_2418
景品ブース
IMG_2419
シューティングゲームブース
IMG_2434
参加者記念撮影
ページトップへ