大手前大学

最新情報

【健康栄養学部】秋学期の学部交流講義 in 大阪大手前キャンパス

ニュース
春学期でも実施された、大阪大手前キャンパスにある健康栄養学部と国際看護学部の授業交流を目的とした学部交流講義の第3弾が、健康栄養学部1年生の授業において行われました。

内容は、春学期の6月に行われた時と同じく、国際看護学部 藤井ひろみ教授をゲストスピーカーに迎えた「GENDER&HEALTH ジェンダーと健康」をご講義いただきました。ジェンダーと性(セクシュアリティ)の関係や多様性、ジェンダーと家族、結婚、SDGsなどについて、看護師かつ助産師である藤井先生のご経験やご研究の内容も交えながら、国際看護学部で使用されているスライドや動画、調査データを含むたくさんの情報をご教授下さいました。

また、キャリアデザイン・プランニングとしても就職を考える上でジェンダー平等の視点を持つ重要性も伝えて下さり、1年次の初年度教育としても貴重な時間となりました。

健康栄養学部1年生は、管理栄養士資格取得に向けてスタートしたばかりですが、さまざまな知識を得て、自分の将来に向けて多様な価値観があることを理解していく一歩となったと思います。これを機会に今後は、国際看護学部の学生達との交流も深まっていくことを期待しています。

(配信元:健康栄養学部)

PA260120
PA260121
PA260117
PA260110
ページトップへ