大手前大学

最新情報

【健康栄養学部】「糖尿病ケア⁺」2022年6号の綴じ込み連載ポスターを教員と学生が作成!

ニュース
6号
学生画像
「糖尿病ケア⁺(プラス)」(メディカ出版)は「患者とパートナーシップをむすぶ!糖尿病スタッフ応援専門誌」です。
読者は糖尿病療養指導にかかわる医療スタッフ(主に新人からベテランの看護師や管理栄養士)です。

当誌2022年6号(11月1日発行)の綴じ込み連載企画「糖尿病患者さんにおすすめ!コンビニ商品&季節の食事をたのしむポスター」を健康栄養学部教員(小松 祥子講師、出口 暁子講師)と学生(2022年度4年生の佐本 美幸さん、髙橋 莉香子さん)が制作しました。

ポスター表面の「糖尿病患者さんにおすすめのコンビニ商品」では、学生が大手コンビニエンスストアを巡って選出した主食(ご飯やパン)や副食のお惣菜、主食と副食になるもの、お菓子など14品を食べ方のポイントや栄養価、価格とともに紹介しています。

ポスター裏面の「季節に応じた食事のたのしみかた」のテーマは、「お酒・おやつと旬の食材(11~12月)」です。
年末にかけてお酒を飲む場所に出かける機会が多くなることから、1日のアルコール摂取の目安量などを取り上げています。
また、旬の食材とそれらを使ったメニューなどを紹介しています。

糖尿病治療に関わるエキスパートが寄稿する中で学生にも1つの連載企画に参画する機会を与えていただいたことで、大学で学んだ知識を活かして商品をリサーチして集めることやどのような情報を原稿に載せるかを決めること、また、原稿の校正作業に至るまで、学生にとり貴重な経験を積むことができました。

1年間を通して編集室の皆様には大変お世話になりました。
寄せられた読者の皆様のコメントから反響があったことを教えてくださり、また、編集後記で度々このポスター企画について触れてくださりありがとうございました。

(発信元:学園広報)

ページトップへ