大手前大学

最新情報

【2011年4月1日から2017年9月14日までに入学した方へ】公認心理師受験資格の経過措置対応について

お知らせ
2011年4月1日から2017年9月14日までに入学した方へ

公認心理師法施行前日(2017年9月14日)までに本学の通学課程に入学された方(卒業生含む)に対して、公認心理師国家試験受験資格の経過措置対応を行うことといたしました。

これにより、公認心理師に必要な25科目のうち経過措置対応科目12科目以上相当を修めて卒業した後、「公認心理師法施行後に大学院において必要な科目を修めて修了する」、または「省令で定める施設で一定期間以上、省令に定める業務に従事する」ことにより公認心理師国家試験の受験資格を得ることが可能となります。経過措置対応科目については、添付資料にて確認してください。

※2011年3月31日以前に入学された方の対応可否については、現在確認中です。決定次第、別途お知らせいたします。

 

◆経過措置の対象について

経過措置は、以下の項目にすべて該当する方が対象となります。

・2011年4月1日から公認心理師法施行前日の2017年9月14日までに入学した方

・経過措置対応科目をすべて修めて卒業した者、または現在在学中で経過措置対応科目をすべて修めて卒業する者

※入学日にかかわらず、科目等履修生には適用されません。経過措置は科目等履修生には適用されないことから、卒業後に不足科目を科目等履修生として修めても、受験資格を得ることはできません。

 

◆科目履修証明書について

経過措置対応科目を修めて本学を卒業後、学生個人の申請により科目履修証明書を発行します。発行申請の詳細については、指定試験機関の一般財団法人日本心理研修センターより科目履修証明書の様式が発表された後、ご案内します。

 

◆公認心理師について

公認心理師は個人申請の資格です。申請者が受験資格を満たしているかについては、大学では判断できません。法令および文部科学省、厚生労働省の通知文書等で受験資格要件等を確認の上、各自の責任において判断してください。法令および文部科学省、厚生労働省の通知文書等については、以下の厚生労働省のWebサイトより確認してください。

■厚生労働省Webサイト
 

◆公認心理師試験について

公認心理師試験の詳細については、一般財団法人日本心理研修センターのWebサイトにて確認してください。
■一般財団法人日本心理研修センターWebサイト


本件に関する問い合わせ先 大手前大学教務課
 電話番号:0798-32-5009



ページトップへ