大手前大学

最新情報

【大手前カレー研究会】レトルトカレーのレシピが決定

ニュース
IMG_9218
IMG_9222
IMG_9235
IMG_9257
食品メーカー「ハチ食品株式会社」(大阪市西淀川区)とタッグを組んで、レトルトカレーとして製造が決定している大手前カレー研究会の「牛すじ酒かすカレー」。レトルト用のレシピがこのほど決定しました。レトルトカレーは、11月に開催する学園祭での発表をめざしており、現在、レトルトカレーの完成に向け、栄養素の最終確認やパッケージデータ製作などが急ピッチで進んでいます。

これまで学生たちは、同社の担当者、本学の教員との打ち合わせや試食を通じ、レシピ研究を重ねてきました。最終試食会となった8月25日、学生たち7人が同社を訪れ、4種類の試作カレーの味を確かめ、前回よりも酒粕量を増やしたカレーをレシピに選定しました。

最終試食会でレトルトカレーに配合した酒粕は、これまで使用していた酒粕を変更し、辰馬本家酒造株式会社(西宮市)の協力で、「白鹿吟醸」の酒粕を使用しました。学生からは「酒粕の風味が増していて、カレーとしての旨味が格段にあがった」などとの声が挙がりました。

今後、レトルトカレーは、11月11・12日にいたみ稲野キャンパスで開催する学園祭「大手前祭」で発表をめざしており、ハチ食品や教員らとの最終調整に入っています。
ページトップへ