大手前大学

最新情報

【スイーツ学専攻】松井ゼミが学園祭で「コンビニスイーツ試食会」実施

ニュース
zakuzaku
_MG_2450
_MG_2452
_MG_2456
_MG_2474
大手前大学総合文化学部の松井博司教授(スイーツ学専攻)のゼミ生は11日、学園祭「大手前祭」で、この度企業と共同で産官学プロジェクトとして開発したコンビニスイーツの試食会を実施しました。試食会のスタートと同時に多くの来場者が会場の教室に集まり、試食会は大盛況に終わりました。

コンビニスイーツは「ザクザクスフレチーズケーキ」。兵庫県の特産物を活用し、兵庫県の食品メーカーなどの食材を使用しており、11月7日(火)より、大手コンビニエンスストア「ローソン」で販売しています。

試食会となったこの日は、松井ゼミの3・4年生が約12人集まり、学園祭に来場した親子連れや同級生らにスイーツを無料で提供し、風味や、ボリューム、価格帯などを質問項目に掲げたアンケート用紙を提出してもらっていました。午前11時に始まった試食会には開始直後から長蛇の列ができ、用意したスイーツ200個の試食はわずか2時間半で終了しました。アンケート結果は、今後、4年生が回答データを分析し、卒業論文に活かします。

スイーツ開発は卒業研究の一環で、PBL学修として実施してきました。学生たちは、県産品の選定やアイデアを提案するなど、商品開発及び販売方法を一から考案しました。夏休み期間中も個別ミーティングを何度も重ね、秋学期開始後は、各企業の担当者の前でプレゼンテーションするなどし、企業側と連携して商品を完成させています。

なお、スイーツの販売期間が好評につき1週間延長されます。(11月27日まで)
まだ、ご購入されていない方はお近くのローソンへお立ち寄りください。

■ザクザクスフレチーズケーキ
販売期間:2017年11月7日~ ※数量限定のため、なくなり次第終了
販売エリア:近畿圏のローソン各店
販売価格:258円(税込)
ページトップへ