5つの専門分野

FIELD OF STUDY

変化の時代を
生き抜く
100年キャリアの
土台を
身につける
5つの専門分野。

経営学は1つのスキルや特定の知識だけでは成り立ちません。
そのため本学部では、5つの分野を横断して学びます。1年次に5分野の基礎すべてを全員が学修。
その後も学生の関心に応じて、複数の専門分野を組み合わせて履修し、実社会で通用する能力を磨いていきます。

理論と実践の経営学 理論と実践の経営学

大手前大学 経営学部 5つの専門分野

  • 経営

    経営戦略、組織マネジメント、国際経営など基礎から最先端の経営学まで幅広く学ぶとともに、アントレプレナーシップ(起業家精神)やベンチャー経営についても学修。企業の中核で活躍できるビジネスパーソンおよび起業家を育成します。

  • 会計

    ビジネスの言語といわれる簿記やファイナンス(資金調達)の知識と実践力を磨き、経営管理の面で企業を支える人材を育成。簿記検定の資格取得に向けて学びながら、より高度な簿記を身につけることで会計専門職への道も開けます。

  • マーケティング

    商品の開発や販売、広告などを企画できる専門知識と創造力を兼ね備えた人材を育成します。デジタル・食・ファッション・流通などの専門分野ごとに学びを深め、自分の得意分野をコンテンツとしてグローバルに発信できるクリエイティブなマーケターをめざします。

  • 大手前
    ならでは!

    デジタルビジネス

    最新のデジタル技術とデータサイエンスを理解し、デジタルスキルで経営の課題を解決できる人材を育成します。ビッグデータとAI技術を融合させることで経営の問題点を探り、新たなビジネス展開をリードできるスキルを養うことができます。

  • 大手前
    ならでは!

    いきいきキャリア

    人生100年時代を見据え、短期的なキャリアだけではなく「well-being(ウェルビーイング)」の考えのもと、卒業後もずっと自由で主体的な人生選択ができる視野を築きます。自分自身がいきいきとしたキャリアを歩むとともに、他者支援の視点も重視しています。

大手前ならではの学び

大手前
ならでは!

デジタルビジネス

デジタルビジネス

AIやデータサイエンスの
時代に活躍するための
能力や視点を身につける。

近未来の経営においてAI・データサイエンスは欠かせない技術となります。本学部ではこれらをビジネスにかかせない能力と位置づけて学修。AI技術やビッグデータの実践的な活用法や、デジタル技術によって仕事をスマートに進めるノウハウを修得します。また、今後リモートやクラウドを利用した業態が増えていくなか、インターネットの技術やセキュリティの知識も学んで、新しい働き方への対応も万全にします。

大手前
ならでは!

いきいきキャリア

いきいきキャリア

人生100年時代に必要な
常に自身をアップデートできる
社会人基礎力を養う。

本学部では生涯にわたるキャリア形成を支援。長い人生に幾度となく訪れる転機に適切に対応できる「キャリアトランジション」を学ぶのもそのためです。また、すべての学修において「学び方を学ぶ」という考え方を取り入れ、自己成長の土台を形成。常に自身をアップデートできる社会人基礎力を養い、時代が変化しても自分らしく成長を続けられる人材として人生100年時代を生き抜く力を自分のものにします。