What’s Global Nursing?
アタラシイ看護
とは?

!

日本医療のグローバル化が


急務になっています。


現在の日本は、日本人以外に定住外国人、訪日外国人、在外日本人など多様な人々が関わり、すでに「国際化した社会」です。厚生労働省では、医療機関における外国人の外来患者の方々に対する「受け入れ可能な環境」を整えるため、様々な取り組みを行ってきました。その甲斐もあり、外国人患者を受け入れた経験がある医療機関は外来で約8割、入院では約6割となりました。在日・訪日外国人が増えていくこれからは、受け入れられる医療機関の増加とサービスの向上が必須の課題です。課題解決のために、英語のみならずアジア圏の言語での対応、異文化や宗教への理解などのスキルをもった医療スタッフの養成が必要なのです。
訪日外国人数の予想推移/2018年 約3,119万人 → 2020年予想 約4,000万人 出典:日本政府観光局 (JNTO) 発表統計より|病院の外国人患者の受け入れ経験/ あると答えた病院 78.6%(出典:一般社団法人日本病院会平成27年度「医療の国際展開に関する現状調査」結果報告書)|外国人患者受け入れについての課題/言語・会話(多言語対応) 95.8%,生活習慣の違い 32.1%,治療費の不払い 43.7%,宗教の違い 19.5%,コーディネーターの人材確保・育成 15.7%,受入判断となる患者情報入手困難 21.0%,臨床データ不足 5.9%,来日前・帰国後のサポート体制 11.7%,民間保険制度の未整備 16.8%,院内環境整備 17.6%,医療通訳の提供体制 44.6%,準備等の費用対効果 14.6%(n=471)出典:一般社団法人 日本病院会 平成27年度「医療の国際展開に関する現状調査」結果報告書

アタラシイ看護01

多様性への理解力と


グローバル社会への


適応力。

現代の日本には右図のように多様な人々が暮らしており、特に京阪神地区は外国人比率が高く、それはそのまま医療現場の患者比率でもあります。日本語以外の言語が話せ、外国の文化や慣習を理解し受容性と寛容さを持ち合わせた看護師が、これからの医療現場で必ず活躍します。
多様性への理解・受容|定住外国人,在外日本人・渡航者,訪日外国人・帰国者,日本人

アタラシイ看護02

深い教養を持つ


グローバル人材としての


看護師」。

国や価値観、習慣などあらゆる文化の違いや枠を超えて多様性を理解し、違いを尊重し受け入れながら共に生きていく社会では「教養」も重要な医療の礎になります。さらに専門的な技術と基礎医学を身につけると同時に、強い精神力と体力をもった「へこたれない看護師」を育成します。

アタラシイ看護03

看護師に特化した


カリキュラム


教養と実践力を磨く。

本学部では看護師の資格に特化したカリキュラムを実施。1年次から臨床現場での実習を通して看護実践力を身につけます。3年次には全員が海外研修を行うなど、多様な文化に触れる独自の実習先を用意。講義〜演習〜臨地実習を4年間繰り返して、高度化する医療現場で通用する実践力を養成します。

アタラシイ看護04

「伝わる」ことを


重要視した


コミュニケーション力。

本学部では英語を話せるからグローバル人材、とは考えません。英語はあくまでも看護師にとって、対象者とのコミュニケーションツールのひとつとして捉え、翻訳アプリやボディランゲージなども用いて、多様な患者に「実際に使える英語力」「実際に伝わるコミュニケーション力」を身につけます。

アタラシイ看護05

専門性と豊富な経験を


兼ね備えた


教員から学ぶ。

看護師・保健師・助産師として現場経験の長い教員、外国国籍の教員、海外での看護師免許や学位取得、1年以上の外国滞在など、医療や多国籍文化のリアルを知る教員が最新の看護を指導。グローバル人材としての姿勢や豊かな教養、専門的な知識や技術などが学べます。

国際看護学部教員


5つのCredo

グローバルスタンダードな(成熟した)


教員であるために

01
直接的で丁寧な
コミュニケーションをする
  • すべての対人関係において、笑顔・アイコンタクト・丁寧語でコミュニケーションする
  • コミュニケーションする必要のあるところへ自らが直接行く
  • 学生を「~さん」と呼び、使役動詞を使わない
02
伝えるのではなく伝わる
コミュニケーションをする
  • 日常会話にやさしい日本語、英語を取り入れる
  • 非言語的コミュニケーションツールも活用する
  • 事実を率直に述べる
03
話しやすい環境作りを
自分から行う
  • 自分の意見を積極的に述べ、相手の意見を関心を持って聞く
  • 相手が話してよかったと思える肯定的なフィードバックをする
  • 会話の前には相手の都合を確認し、相手の時間を大切にする
04
教育・研究、人生を愉しむ
  • 1人のプロフェッショナルとして、自分の看護観を伝承する
  • 研究活動に関して各自が明確なノルマをもって取り組む
  • 自分や家族のための時間も大切にするタイムマネジメントを行う
05
学生と大学、自らの未来を
創造することに責任を持つ
  • 学生のもつ力を信じ、学生自身で解決できるよう
    支援する
  • 次世代を担う人材(後輩教員)の育成に
    積極的に関わる
  • 自分たちの活動(科研・社会活動含む)を、
    学部や大学の発展につなげる
  • ※クレドとは、企業活動の拠り所となる価値観や行動規範を簡潔に表現した文言、あるいはそれを示したツール。具体的で実践的であることが特徴。

アタラシイ看護06

真の「グローバルナーシング」を


身につける。

Global Nursing

Message

求められるのは、
「へこたれない看護師」。
グローバル化が進む現代の日本も、残念ながらいまだに多くの偏見や差別が残っています。本学部の学生には、自分の言動が他者への喜びや悲しみにつながることを知ってもらいたいです。そして、差別以外にも多くの痛みを感じている人たちがいることを知り、「どうしたら相手に寄り添えるのか、痛みに共感できるのか」を考える力を養って欲しいと思います。本学で看護の基礎、演習と実習を繰り返し経験することで看護の現場で出合うあらゆる困難に耐え得る知識、技術と精神力を身につけてもらいたいと思っています。そんな「へこたれない看護師」を育て、未来の多様な現場の要になる、グローバル人材としての看護師を育てることが本学部の使命です。
国際看護学部 学部長・教授・博士(保健学)
鈴井 江三子
※大手前大学では、地球をひとつの「人々が暮らす地域」として考え、「多様性を有する人」すべてを看護することとしています。

アタラシイ看護07

思考を深める


学びの空間

大阪城や大阪府庁など都市の主要機関が集まる地区にある本学部のキャンパスは、「都会的」「スタイリッシュ」「マチュア(成熟)」をテーマに新設しました。物や装飾などの無駄を省き、最先端の機器やスマートなデザインのインテリアを採用。自律した大人になるための学びにふさわしい空間をイメージしています。