管理栄養士国家試験合格者数14年連続1位

平成30年度栄養士実力認定試験で大手前大学の学生が快挙!

2018年12月に行われた、一般社団法人全国栄養士養成施設協会が主催する「栄養士実力認定試験」において、全国9884名の受験者の中で健康栄養学部の3年生2名が2位と6位の成績で全国ベスト10に入り、「優秀賞」を獲得しました。さらに、全国100位以内に健康栄養学部3年生7名がランクインし、「優良賞」を獲得しました。

合格者数14年連続1位を誇る「学部の強み」

No.1の教育力

健康栄養学部には、前身の大手前栄養製菓学院専門学校が
長年にわたり築き上げた実践的なカリキュラム、
オリジナル教材によるNo.1※の「教育力」があります。

プロにしか伝えられないこと

学生を指導するのは、国家試験合格のノウハウを持つ経験豊富な教員陣です。国家試験までに基礎から応用までしっかり身につける丁寧な指導で「全員受験・全員合格」をめざします。また、自らも国家試験を受験し、管理栄養士として第一線で活躍してきた教員たちが、学生の状況や気持ちに応えたアドバイスで学びを力強くサポートします。

最大の効果を考えた「オリジナル教材」

授業で使用する教材の多くは本学部教員による「オリジナル教材」。基礎から応用までわかりやすい説明で、文系・理系を問わず授業をしっかり理解できます。また、国家試験の出題傾向に合わせて内容を更新。合格に直結する学びを得られるのもオリジナル教材の大きな特長です。

理論と技術が自然と身につく

実習・実験重視が本学部の学びのスタイルです。今、学んでいることが実際のさまざまな現場でどう役立つのか、管理栄養士としての将来を具体的にイメージしながら、実践的に学ぶことができます。

実習
病院での栄養指導や学校給食の大量調理、子どもへの食育指導など、多彩なシーンを想定した実習授業を実施。体験を重ねて知識と技術を身につけ、実践力を磨きます。
実験
各種実験を通して食の知識を深め、
機器を用いた化学分析の手法も身に
つけることができます。
臨地
実習
病院や学校、事業所などの特定給食施設で実務を体験する授業です。管理栄養士のやりがいや醍醐味に触れる機会にもなります。

No.1のサポート力

健康栄養学部には、効率的な独自の学習方法からクラス担任制導入によるメンタルケア、充実の学習環境まで、合格数をNo.1※にする「サポート力」があります。

合格へのノウハウを積み重ねて、共有する

管理栄養士になるためのバックアップのベースになるのが国家試験対策サポート室です。管理栄養士の資格を有する専任スタッフが学生一人ひとりの苦手分野を分析。どのような教材が合っているのか、どのような講習が必要なのかを検討し、学びのロードマップを一緒に作り、合格への道をサポートします。また、学生の学習スピードに合った教材の提案、特別講座の開催など、きめ細かな活動も行います。

学習
方法
短時間で合格をめざす
「語呂合わせ暗記法」

受験勉強のテクニックの一つ、語呂合わせ。大手前には学生や教員のアイデアを何年も蓄積して作り上げた「語呂合わせ暗記法」があり、本学部ではそのノウハウを引き継いでいます。上手な活用により、短期間での合格ライン到達がめざせます。

クラス担任制だから学生と教員の距離が近い

本学部では1年生から4年生までクラス担任制を採用しています。学生一人ひとりの個性や特徴を理解した教員が4年間の学びをサポートするためです。その結果、学生と教員の信頼関係は自然と深くなります。また、日常的に顔を合わせる環境なので、気軽に相談できる雰囲気がクラスにあることも担任制の魅力の一つ。学生の声を聞くことで、学びの中で感じるストレスのケアや問題・課題の解決も行っています。

学習
環境
自主学習をサポートする
「学習スペース」

クラス担任制は、学生と教員の距離が近いだけでなく、学生間の交流やグループでの自主学習が活発になることもメリット。図書館や学生ホールなど、自主学習をサポートする施設も充実しており、学生同士の学び合いや授業外の個別指導で知識を深めるための環境が整っています。

キャリアサポート

大手前大学では、学生一人ひとりの適性や希望に合った就職を実現できるよう、個別面談や個別指導に多くの時間を注ぎ、就職活動をきめ細かくサポートしています。

就職
内定率
97%

※本学部の前身である大手前栄養製菓学院専門学校の2017年3月の実績です

キャリアサポート室
就職活動をきめ細かくサポート
パラレルサポート
キャリアサポート室スタッフとクラス担任が学生の情報を共有。一人ひとりに寄り添い、二方向からサポートします。
情報提供
大手前栄養製菓学院専門学校卒業生の就職体験、内定者の就職活動報告会など、生きた情報を学生に提供。
独自のネットワーク
大手前栄養製菓学院専門学校の卒業生や教員陣の人脈を活かした人材募集・紹介も多数。
個別カウンセリング
個別カウンセリングを実施し、学生の適性と希望を考慮したアドバイスで、満足度の高い就職を支援します。
スキルアップ
履歴書添削や模擬面接など就職ガイダンスに加えてスキルアップトレーニングを実施。就職活動の技能を磨きます。
就職ガイダンス
業界説明や自己分析など具体的で実践的なガイダンスを15回開催。就職活動に必要なスキルが確実に身につきます。