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史学コース 考古学・地理学専攻

世界の成り立ちを
解き明かす、
2つの視点を養う。

遺跡や遺物の研究を通して、人の活動や変化を探求する考古学。町から国、地球レベルまでさまざまなスケールの空間を分析し、経済・社会との関係性や環境などに迫る地理学。人類の歩みと営みを解き明かす楽しさにあふれています。

MESSAGE

森下 章司教授イメージ

学びの意義を知り、
文化財を未来へつなげる人材に。

考古学は遺跡や出土品などの発掘品を通じて「歴史」を研究する学問です。歴史を学ぶことの楽しさは、さまざまな資料を自分で調べ、過去の研究結果をもとに自分で考えて復元し、自分なりの見方をつくる上げることにあります。また調べたことを整理し、わかりやすく伝えることも重要です。興味のある時代や地域に対する自分なりの学びを通じて、人や社会に対する多様な見方を身につけてください。 森下 章司教授 文学修士

専攻の学びのポイント

  • 「史学研究所」や
    最新の設備
    など、
    ハイレベルな学習環境。
    キャンパス内にある「史学研究所」。貴重な遺物を所蔵しているほか、遺物の内部を捉えるX線、正確に形状を計測するレーザー3次元装置など最新の設備が利用できます。
  • 現地調査を通して、
    “専門的な見方”を獲得。
    空中写真や地形図の判読の仕方、活断層の認定方法、環境の変遷などを読み解く技術を習得するほか、古墳など「現場を見る」機会を豊富に設けています。
  • 学びを活かすために、
    基礎的な専門力を
    養う。
    研究や調査、分析などで修得した情報を活かせるよう、文献検索やレジュメ作成、発表・討論を行うゼミナールで企画立案力やプレゼンテーション力を磨きます。

4年間の学びの流れ

  • 1年生
    考古学・地理学はどういう分野か。入門授業で地域やテーマとともに理解します。
  • 2年生
    概説講義や専門的な授業のほか、実習を通して専門分野に関する知識と理解を深めます。
  • 3年生
    テーマを掘り下げた専門性の高い研究、分析手法を身につけ、野外実習なども実践します。
  • 4年生
    関心に応じて研究テーマを設定。資料の検討方法を学びながら卒業研究にまとめます。
授業風景
授業風景
授業風景
授業風景
授業風景
授業風景
授業風景
授業風景
授業風景

Students Voice

考古学・地理学専攻 4年生 大河 琉香さんイメージ

「史学研究所」など、
最高の環境で考古学が学べました。

考古学を学べる大学は他にもありましたが、キャンパス内に「史学研究所」という専門の機関がある大手前しかない! という思いから本学部を志望しました。入学後も、「史学研究所」にある最新の設備が利用できたり、遺物の実測方法や見方などを専門家から直接指導を受けたりと、私が理想としていた専門的な学びを重ねることができた思います。また本学の魅力である“学部を超えた学び”も実践し、考古学関連の授業だけでなく、日本史、東洋史、日本語学、漫画といった興味のある分野の授業も履修しました。

考古学・地理学専攻 4年生
大河 琉香さん
兵庫県立加古川南高等学校出身
小笠原さんの「学びのクロスオーバー」

Pick Up授業

考古学の扉
森下 章司 教授
文学修士
未来のヒントは、過去にある考古学のおもしろさと意義を凝縮して学ぶ

「考古学」と聞いて思い浮かべるのは、遺跡の新発見や発掘などではないでしょうか。本来、考古学は遺跡や遺物といった現物資料/史料から過去を解明する学問。本授業ではまず、そのおもしろさを学んでいきます。例えば遺跡について取り上げる場合、さまざまな遺跡の構造の違いや特徴を、映像や模型も扱いながらわかりやすく説明。また、その地域性や歴史背景も併せて紹介するため、博物館や現地の追跡を訪れるのがもっと楽しくなります。そして何より知ってほしいのは、文化財の重要性と保護。未来へとつなげる考古学の意義をお伝えできればと思っています。

地理学の扉
貝柄 徹 教授
博士(文学)
限られた情報から自分なりの考えで答えを導き出す。

地理学では市町村や国から大陸や地球レベルまで、様々なスケールの空間を分析して、文化・歴史・経済・社会との関係性や環境にまで迫ります。授業では簡単な情報のみを伝え、学生自らに考えてもらい、その上でさらに情報を与え、回答は単純でないことを認識してもらいます。様々な答えがあり、正解は一つではありません。高等学校までの暗記ではなく、考えることの重要性を重視しています。一所懸命考えた学生ほど、悩んだり難しいと感じるかもしれませんが、考えたからこそ時間が経過しても内容をよく覚えているのです。自ら好奇心を持って調べ、それを分析できる力が身につきます。

史学研究所については
こちら

研究テーマ別

  • ● 人物埴輪の研究
  • ● 弥生時代の絵画土器
  • ● 地域活性化と結びついた商店街づくりに関する研究ー天神橋筋商店街を事例にー
  • ● アニメの「聖地巡礼」による地域の変容
  • ● 兵庫県篠山市を事例とした観光産業の実態と課題

学べる専攻一覧Major subject

コース名をよりわかりやすくリニューアルしました

史学コース
日本研究・アジア研究コース
国際共生コース
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