好奇心を刺激する1日になる。 OPEN CAMPUS 2021 WEB&REAL

thank you

オープンキャンパスに参加する

今年度のオープンキャンパスは全て終了しました。
たくさんのご来場誠にありがとうございました。

About Otemae College

大手前短期大学ってどんな学校?

教員との距離が近いから、
ミライへの
成長にもつながる。

Department Introduction

どんな学科がある?

社会人基礎力と専門性を育む2つの学科

歯科衛生学科

歯科衛生士という夢の実現を

歯科衛生士への第一歩である国家試験から就職、
そしてその先のキャリアまで。

ライフデザイン総合学科

基礎力を磨き、専門性を高める

基礎力を磨き、専門性を高めることで、さまざまなフィールドで活躍できるカリキュラム構成です。

What is student life like ?

どんな学生生活になる?

充実した学生生活のための
充実したサポート

Question and Answer

よくある質問

掲載情報は、2020年11月現在の内容です。

学ぶ内容について

Q左利きの方はどれぐらいいらっしゃいますか?

A授業でノートを取る際の利き手から判断すると、よく言われている5~10%より多いように思います。左利きの人も練習で手技は上手になります。

Q私左利きなんですけど、左利きの歯科衛生士さんいますか?実習するのに左利きで都合悪いことありますか?

A左利きの方は将来、素晴らしい技術を身につける可能性があります。基本的に歯科衛生士は右手で施術を行います。ですので、最初は少し大変だと思います。しかし、右手と左手の両方を使うようになれば、右利きの歯科衛生士が苦手とする場所でも、左手が使える歯科衛生士ならどんな場所でもスムーズに行うことができます。

Q共通教育科目(フォーラムA)というのはどんな授業なのか詳しくしりたいです。

A入学前教育である理科・数学の課題の結果を振り返り、理解が不十分であったところを再復習し、基礎学力の再構築を行います。

Qクラス担任制ということなのですが、1クラスは何人くらいですか??

AA・Bクラスの2クラスとなり、1クラス35名程度です。

Q国家試験対策専門の先生はいますか?あと、どのような国家試験対策の仕方か知りたいです。よろしくお願いします。

A歯科衛生学科教員全員で国家試験合格に向け、学生指導を行います。そのため、3年次のゼミナールでは国家試験対策の授業を行います。ゼミナール以外にも国家試験と同じ形式で行う模擬試験や、専門業者による集中講座などを計画しています。

Q実習先はどのように決まるのですか?基準は学校からの距離ですか?

A本学が提携している病院や歯科クリニック、障がい者施設、学校などで実習を行います。主に、自宅からの距離や通学経路、学生が将来進みたい希望などを考慮して、実習施設を決定する流れとなります。

Q実習期間はどれくらいですか?

A学内と学外の実習があります。学外の実習には、1年生の8月下旬に行う基礎実習と2年生の2月〜3年生の8月に行う臨床臨地実習・地域歯科保健実習があります。基礎実習は、一般歯科クリニックで5日間行います。臨床臨地実習は、大学病院・総合病院、一般歯科クリニックなどで、また、地域歯科保健実習は、保健所・歯科保健センター、障がい者施設、高齢者施設、教育機関などで行います。

Q歯科衛生士は女子のみですか?男子でもなることは出来ますか?

A歯科衛生士として活躍されている方は女性が大半ですが、大手前短期大学の歯科衛生学科は男女共学で、男性の方も歯科衛生士になることができます。

Q基礎分野(ダンスセラピー演習)という授業があるみたいですが、具体的になにをするのですか?ダンスが苦手でもついていけるのか気になります。

A心配ありません。「ダンスセラピー演習」は、生涯を通じて、日常生活や仕事において健康づくりを目的としたダンス・ムーブメントを活用することが目標です。ダンスの上手下手は関係ありませんので、ダンスが苦手と不安に感じている受験生も心配ありません。本科目の単位を修得すれば、希望者は、「ダンスセラピー・リーダー」(日本ダンス・セラピー協会認定)資格を取得することが可能です。ダンスが好きな受験生にとっても魅力的な科目だと思います。

大手前短期大学について

Q短期大学は専門学校とどのような違いがあるんですか?

A専門学校は歯科衛生士になるためのプログラムに特化しています。短期大学は歯科衛生士になるための学びだけではありません。例えば、ダンスセラピーの授業などは短大だからこそ開講している授業です。また、大手前短期大学歯科衛生学科を卒業し、大手前大学通信教育部へ進学すれば、大学卒業資格の取得も可能です。さらに、設備の面では、大手前大学の施設を共用しますので図書館が利用できたり、大手前大学の学生と同じキャンパスで学ぶことでクラブ活動を共に行うなどキャンパスライフが充実しています。

Q実績がまだないと思うんですが、どう決断すればいいですか?

A仰る通り実績がありません。ぜひ一度、オープンキャンパスや大学体験授業にご参加いただいて、ご自身で大手前短期大学を感じてください。

Q在学生の方は部活動に入られているとおっしゃっていましたが、歯科衛生学科ではほとんどの方が部活動をしていらっしゃっているのですか?

A新型コロナウィルスの関係で、2020年春学期の課外活動(部活動)は中止になってしまいました。ですので、新入生はまだ部活動に参加できていません。

Q短大の人が大学のサークルに入れたりするのでしょうか?

Aサークルやクラブ活動は、歯科衛生学科単独で実施するのではなく、併設されている大手前大学や大手前短期大学 ライフデザイン総合学科の学生とともに活動します。歯科衛生士をめざす学生だけでなく、違うジャンルを学んでいる学生とクラブやサークルを通じて友達になれることも、大手前短期大学歯科衛生学科の魅力だと考えています。

Q男子、女子それぞれ何人いますか

A2020年4月に歯科衛生学科の1期生が入学しましたが、すべて女子学生です。

Q部活動と歯科衛生学科は両立できそうですか?

A部活動に参加するのも大手前短期大学の魅力だとおもいますので、ぜひ、チャレンジしてください。

Q歯科衛生学科でも学祭などそういった行事に参加することはできるのでしょうか?

A可能です。大手前短期大学・大手前大学では「大手前祭」を11月に開催しています。高校生や地域の方にも開放していますので、ご興味があればぜひ、ご参加ください。なお、2020年度は新型コロナウィルス感染拡大防止の観点からオンラインで実施しました。詳しくはWebサイトをご確認ください。

Q髪の毛を染めたり、ピアスを開けたりすることはできますか?

A「おしゃれ」もしたい年頃だとおもいますので、あまり厳しすぎることは言わないようにしています。また、実習は「実習衣」で行いますが、通学時は私服です。ただし、臨地実習に参加される際は、幅広い年齢層に親しまれる、安心感や清潔感のある身なりがとても大切になってきますので、実習に参加される際には身だしなみについてもお話させていただく予定です。また、ピアスなどアクセサリー類は普段の学生生活では問題ありませんが、学内・学外に関わらず実習着を着用する際はアクセサリーは外していただきます。

Qクラスは1クラス何人ですか?

A1学年70名定員となるため、1クラス約35名程度です。

Q社会人経験(歯科助手)を経て歯科衛生士をめざしています。大手前短期大学の衛生士学科でも実際に社会人経験を経てから入学されている方もいらっしゃいますか?

A社会人経験を経て入学されていらっしゃいます。

Q寮はありますか?

Aあります。さくら夙川キャンパスの近くと、電車で1駅離れたところに学生マンションがあります。ただ、どちらも人気があり空きがないこともあるので、入学が決まりましたらお早めに学生課にご相談ください。

その他

Q就職先は歯科医院が多いですか?総合病院などに就職する方もいらっしゃいますか?

A多くの方は歯科医院に就職されます。歯科医院以外だと、大学病院や総合病院、企業に就職される方もいらっしゃいます。

Q韓国研修の費用が分かれば教えていただきたいです。

A1週間の日程で20万円程度となります。航空券、宿泊代、研修費、食事代(一部)が含まれます。2020年度は、新型コロナウィルスのために残念ながら中止となりました。来年以降も実施の予定ですが社会情勢により中止となることがあります。また、費用についても航空券などの関係で変更になる可能性があります。

Q現場で活躍された先生へ、1番大変だった経験をお聞きしたいです。

A臨地実習で自分の知識不足を痛感したことです。臨地実習を終えて自宅に戻ったら分からなかったことを調べるのに時間がかかりましたが、現場で「わかること」「わからないこと」がしっかりと区別でき、前向きに取り組むことによって臨地実習がすべて終了する頃には多くの知識を得ることができました。学生生活の中で大変でもありましたが、社会性も育成され、一番成長した時期だと思います。(回答者:坂本由紀子先生)

Q現場で活躍された先生へ、実際に歯科衛生士として働いて楽しいこと、大変なことを教えてください!

A卒業後医療現場で勤務した際、担当した歯周病の患者さんが健康な歯ぐきを取り戻し、「歯を見せて笑えるようになった」と言っていただいた事がとても嬉しかったです。自信を私たち歯科衛生士は、お口の中の健康をサポートするだけでなく、日常生活を豊かに送っていただけるサポートもできるのだと喜びを感じました。大変なこと、というのは表現が違うかもしれませんが歯科衛生士の免許を取ったら勉強が終わるのではなく、専門性を高めるために学びは続けていくことが大切だと思います。(回答者:坂本由紀子先生)

Q現場で活躍された先生へ、歯科衛生士の免許を取って教員になるには、学校の先生の免許も取られて先生になられたんですか?

A大学の先生と高校や中学校の先生では少しルールが違うので、教員免許を取ってはいません。歯科衛生士として働き、もっと学びたいとおもったので、大学と大学院へ進学し、修士(口腔健康科学)をとり、現在は短期大学で教えています。(回答者:坂本由紀子先生)

Q入ってから役立つことで今できることはありますか。

Aまず、今は高校生活をしっかりと送っていただくことが一番だと思います。可能であれば、現在3年生の方には大学体験授業にぜひ参加していただければと思います。歯科衛生学科の授業(90分×3コマ)を体験いただくことはきっと歯科衛生士についての理解が深まると思います。

Qオープンキャンパスはお友達と行っても大丈夫ですか?

Aもちろん大丈夫です。もともと大手前短期大学に興味がなかったお友達でも、新しい発見があるかもしれません。

Q2020年は、コロナの影響で通常の授業ではなかったと思いますが、その間はどの様な事をされてたのですか?

AZOOMなどを中心としたオンラインでの授業が中心です。6月に入り、一部ですが対面式の授業を再開しています。実技の授業では、コロナ対策を講じたうえで授業を行いました。

Q初任給はいくらぐらいですか?

A厚生労働省のデータ(平成30年賃金構造基本統計調査)によると、兵庫県における歯科衛生士の平均年収は392万円です。初任給は就職先や地域などにさまざまであるため、一概に〇円というお答えはできませんが、平均年収からも、一般の短大や専門学校に比べて給料は高めであるという事がお分かりいただけると思います。

Q学費について教えてください!

A初年度の学費は、入学金も含めて139万円になります。詳しくは学生募集要項53ページをご確認ください。

Q高校が商業科なのですが、それでも大丈夫でしょうか。

A大丈夫です。

Q授業、課題等でPCは必要ですか。

Aキャンパス内のコンピュータ教室や図書館で大学のPCを使用することは可能です。ただ、今年度のように、非対面でWeb授業を受けたり、自宅で課題やレポートを書く場合などには、ご自宅にネット環境があり、PCが使える方が望ましいと思います。

Qアルバイトと勉強の両立は出来ますか?

A可能だと思います。ただし、病院や施設での実習が始まると忙しくなるのでスケジュール管理は重要になってくると思います。

Qレントゲン室はありますか?

Aあります。レントゲン室には最新式のお口の中全体を撮影することができるパノラマと数本の歯を撮影するデンタルの2種類のレントゲン機材を準備しています。ただし、レントゲン撮影が出来るのは歯科医師だけになります。

学ぶ内容について

Q医療事務の魅力を教えて頂きたいです。

A医療事務は、病院等の受付だけでなく、医療費計算とそれをレセプトという明細書に仕上げる事務等の専門的な仕事もあります。最大の魅力は社会に必要とされる組織で働くという「やりがい」ではないでしょうか。また、就職先は総合病院から地元のクリニック・歯科まで大小様々ですが、マッチした求人があれば、自宅近くで勤務できる可能性があるのも魅力です。

Q医療事務コースでは病棟クラークという職業は目指すことはできますか?

Aはい。目指せます。2級医療秘書の資格自体は外来窓口での仕事を想定しています。しかし本学のカリキュラム上は医療事務について広く学びますので、病棟クラークの仕事と重なる部分も多く十分通用します。また本学では医師事務作業補助者の資格も目標にできますので、そちらの資格取得もお勧めいたします。

Qファッションビジネスについて詳しく教えてください。

Aファッションビジネスはファッション商品やサービスを消費者に提供する業で、素材業やアパレル企業、小売業から成り、大企業からセレクトショップまで幅広い業界です。職種も多種多様ですが、学生が目指す職種は販売職や総合職であり、ファッションアドバイザーに必要なスタイリングやトレンド、商品知識や企画について専門的に学びます。その他にもヘアメイクの基礎やブライダルなどファッションをトータルで学ぶことも可能です。「百聞は一見に如かず」大学体験授業で実感いただけます。

Qファッションビジネスコースを選んだ学生さんの就職先について知りたいです。

Aアパレル企業やブランドショップなど、専門知識を活かして就職する学生が多いです。特に大手前のファッションビジネスコースはアパレル企業で活躍している卒業生が多く、企業の方と共に授業にも参加して下さっています。また、ビジネス科目や英語、色彩やデザイン科目など選択科目を組み合わせることで就活や仕事にも役立っているようです。

Qファッションビジネスコースを履修してアパレルの総合職に就くことは可能ですか?

A大手前短期大学を卒業後、アパレル企業の総合職として活躍されている先輩もたくさんいらっしゃいます。ただし、企業によって総合職の考え方が違うことに注意が必要です。すべて総合職で採用する企業もあれば、販売職と総合職を分けて採用している企業もあります。大手前短期大学の先輩の例でも、最初から総合職として採用されるケースもあれば、販売職として採用され、経験を積んだのちに総合職として登用された先輩もいらっしゃいます。
Webサイトにアパレル関連のお仕事をされている先輩インタビューを掲載していますので、是非ご覧ください。

QテキスタイルCADの勉強はできますか

A残念ながらテキスタイルCADの勉強はできません。本学のファッションビジネスコースは企画やショップ管理、販売などの専門分野を扱っています。テキスタイルはファッション業界の素材産業に属しますので、工芸やデザイン、ファションデザインの専門分野がある大学や専門学校で探してみてください。

Q建築・インテリアコースについて知りたいです。

Aインテリアや設計の仕事をするには、専門的な知識が必要となります。建築・インテリアコースのポイントは以下の⑤つです。
①住まいの基礎やインテリアなど幅広く学べる科目があります。
②製図やCADなどの演習授業もあり、技術を身につける科目があります。
③所定の単位習得で、2級建築士受験資格が得られます。
④卒業生の多くが建築、住宅、リフォーム会社などの業界に就職しています。
⑤さらに知識を深めるために4年制大学への進学も選択肢として選べます。

Qコースは複数選択可能ですか?

A2年間を通じて複数の選択は可能です。多くの方は自分がメインで学びたいコースを選択し、時間割の合間に他のコースの科目を履修しています。また、1年生ではファッションビジネスコースを中心に学び、2年生ではビジネス実務・医療事務コースを中心に学ぶというように学年で学ぶ内容を変えている学生もいます。

Qビジネスをメインに学び、同時に英語も学ぶことができますか?

Aできます。ビジネスでは英語は重要ですので、両方勉強する学生もいます。授業としてTOEIC対策の科目も履修できます。

Qアカデミックブリッジコースの学園内編入学について詳しく聞きたいです。

A学園内編入学とは、大手前短期大学卒業後に大手前大学の3年次に編入学し、2年間学び大手前大学を卒業する制度です。学士の学位が授与されます。(学ぶ分野や取得したい資格によっては、大手前大学を卒業するのに3年以上かかることもありますのでご注意ください)
編入学するには、大手前大学の編入学試験を受験して合格する必要があります。編入学試験には、学園内編入学試験と一般編入学試験があります。学園内編入学試験はいわゆる指定校制推薦入試です。受験するには大手前短期大学で優秀な成績を修め、学内選考を通過する必要があります。
学園内編入学をするとアカデミックブリッジコースの「学園内編入学」に書かれているようなメリットがあります。なお、アカデミックブリッジコースは、国公立大学、難関私立大学への編入学を目指すコースです。(アカデミックブリッジコースは入学後のプレースメントテストで一定の成績を取った学生が履修できます。)
大手前大学への学園内編入学のみを目指す場合、アカデミックブリッジコースに所属する必要は特にありません。大手前短期大学入学後「編入学プログラム」に登録していただくことで編入学に関するさまざまな支援を受けることができます。ぜひご検討ください。

Q長期履修生制度のメリットとデメリットを知りたいです。

A週3日の履修なので、ゆっくり自分のペースで学ぶことができます。ほかにもやりたいことがあり、勉学との両立をめざす人にはお勧めです。また、2年間の学費で週3日間通学し、3年間学ぶことができます。2年間分の学費を3年間で納入することになるので、総額は同じですが、学期ごとに納入する学費は安くなります。デメリットは、長期履修生は、3年間のカリキュラムのため、入学式が同じでも、卒業は通常のコースの人より1年延びます。

大手前短期大学について

Q大阪から来る学生は多いですか?

A兵庫県からが一番多く、次が大阪からです。今年入学された1年生の約25%は大阪から通学されています。

入試

Qエントリーシートはいつ出せばいいですか?

Aエントリーシートは、総合型選抜入試(以前のAO入試)を受ける方に提出していただく必要があります。総合型選抜入試は複数回実施していますので、学生募集要項をご確認ください。もし、学生募集要項をお持ちでない場合は、大手前短期大学のWebサイトよりご請求ください。

Q現在、大学と短期大学を迷っています。大学と短期大学の併願はできますか?

A大手前短期大学と大手前大学では、別々に入試を実施していますので、短期大学を第一希望として、大学を第二希望として出願していただくことはできません。ただし、日程を変えて短期大学と大学の両方を受験することは可能です。学校推薦型選抜入試 公募方式A日程の場合、11月4日に短期大学を受験し、11月5日に大手前大学を受験するなどです。短期大学と大学を迷っているなら、ぜひ、短期大学と大学の「大学体験授業」を受けてください。6月に短期大学、7月もしくは8月に大学の「大学体験授業」を受けるのがおすすめです。

Q大学体験授業では面談を実施しますか?

A大学体験授業では「面談」は行いません。短期大学生になったつもりで、短期大学の授業を受けていただきます。授業によっては参加者同士でグループワークなども行うことがあります。

Q学校推薦型選抜は、総合型選抜と並行して受験することはできますか?

A基本的に可能です。例えば、「総合型選抜入試 授業体験方式」と「学校推薦型選抜入試 指定校方式」の両方を平行してチャレンジされる方が毎年たく?

Qこの先コロナウイルスの第二波が来るそうですが、自粛などになった場合、県外者は授業など帰省はどうなりますか?

A現在授業はオンライン授業を中心にしつつ、対面式(キャンパスに来て授業を受ける)を一部実施しております。もし、政府の方針等を受けて、すべての授業をオンラインに切り替えた場合は、帰省いただいてご実家でオンライン授業を受けることも可能です。ただし、履修登録などで、どうしても来学していただく必要があることもあります。

2021年度の入試情報です。
2022年度はでき次第公開します。

Open Campus from the past

よくある過去のオープンキャンパスの様子質問