大手前大学

最新情報

【国際交流】渡日できていない中国の留学生と第一回Zoom交流会を行いました。

お知らせ
鳥越学長からのメッセージ
鳥越学長からのメッセージ
様子1
様子1
様子2
様子2
6月19日(金)新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の影響により、本来であれば4月より本学で留学生活をスタートさせている中国の留学生26名と日本にいる在籍留学生4名、国際交流センターの職員、そして本学で中国語を教えておられる于亜教授にもご参加いただき第1回Zoom交流会を開催しました。

まずは参加者全員が日本語で自己紹介をし、続いて日本での生活について、現在日本にいる留学生が経験を元にアドバイスなどを行いました。サプライズ企画では学長室訪問を行い、鳥越学長から留学生に向けてあたたかいメッセージが送られました。その後、学生課・教務課など学内の施設や教職員の紹介なども行いました。

初対面の留学生が多く、はじめはみんな緊張した面持ちでしたが、質問コーナーや日本に来れるようになったら行きたい場所、また、ここがお勧めだよ!と教えてあげたり、時間が経過するとともにリラックスした楽しい交流会となりました。

国際交流センターでは、留学生の不安を少しでも解消するため、今後もZoomなどを活用し、サポートを行っていきたいと思います。

(配信元:国際交流)

ページトップへ