デジタル社会で 役立つ経営学

経営学 経営学

デジタル化する社会には、デジタルに強い経営学部が必要だ。

データサイエンスやDXって聞いたことあるけどよくわからない…。そんなあなたには身近にある教材から学べる大手前大学の経営学部がおすすめ。今の時代に必要不可欠な「デジタルビジネス」について、一緒にひも解いていきましょう。

デジタルビジネス×経営学 Faculty of Business Administration

“身近にあるもの”
教材だから面白い!

lesson 01 あの回転寿司の仕組みもデータサイエンスって本当?

ある有名回転寿司チェーンでは、容器にICチップを取り付け、レーン上を流れる寿司についてリアルタイムに把握。これらのデータを、注文履歴などのビッグデータと照らし合わせてAIで分析し、レーンに供給する寿司の適切な量・種類・タイミングを予測しています。このシステムで廃棄率を、15%から3%に低減。より鮮度の高い寿司が欲しい時に食べられる仕組みで、顧客満足度も高めています。

写真:回転寿司イメージ

lesson 02 インスタで話題のショップはなぜあんなに人気なの?

企業や店舗の経営において、今や不可欠のSNSマーケティング。飲食店では、メニュー開発の段階から「インスタ映え」を意識するケースも増えています。ある有名外資系カフェチェーンでも、マスメディア広告に頼らない独自のSNS戦略を推進。「Twitterで新商品拡散」「店内のQRコードで参加できるInstagram向け企画」など、それぞれのSNSの特性を活かして、何百万人ものフォロワーを獲得しています。

写真:アイスは
▲SNSで人気となった夜パフェ専門店「アイスは別腹」。大手前大学の卒業生が経営している

大手前経営学部
ならではの学び

OTEMAE METHOD

変化の時代を生き抜く経営学の学び 100年キャリアの土台を
身につける5つの専門分野

経営学は1つのスキルや特定の知識だけでは成り立ちません。そのため本学部では5つの専門分野を設置。1年次に「経営学入門」「会計学入門」「マーケティング入門」「デジタル社会とテクノロジー」「働くことを考える」という5分野の基礎すべてを全員が学修。その後も関心に応じて、複数の分野を組み合わせて履修し、実社会で通用する能力を磨きます。

写真:指導イメージ 理論と実践の経営学部×未来に活きる学び|大手前大学経営学部 5つの専門分野:経営、マーケティング、いきいきキャリア、デジタルビジネス、会計

OTEMAE METHOD

「経営学+好きなこと」で自分だけの学びが実現する 学部を超えた
クロスオーバーの学び。

学部内の分野を自在に横断できることに加え、人文学、心理学、社会学、芸術学にまたがる他学部の科目を履修できるのが大手前大学の大きな特色です。経営学と他学部の授業を組み合わせることで、キャリアにつながる自分だけの学びをつくることができます。

他学部の授業の組み合わせイメージ図

経営学部をもっと知ろう!

大手前大学 入試情報

大手前大学は
併願しやすいスケジュール!!

受験しやすい入試科目 併願しやすい早期の入試日程 他大学の合格発表を見てから入学手続きができる 追加検定料5,000円で最大3学部受験できる 充実した奨学金制度
資料請求はこちら インターネット出願