ファッション、コスメ、旅行、スイーツ…好きなことはあるけれど ファッション、コスメ、旅行、スイーツ…好きなことはあるけれど 将来の仕事につながるかどうかわからない。どうすればいいの? 将来の仕事につながるかどうかわからない。どうすればいいの?

好きが未来につながる、夢が見つかる新・経営学部!

変化する時代に100年キャリアを生き抜く力を

変化し続けるこれからの人生を
自分らしく働き、生きて欲しい。

大手前大学の
新・経営学部なら
「いきいきキャリア」
未来が楽しくなる。

5つの専門分野を持つ大手前大学の経営学部。
その中に、社会人として生きていくための
土台を築く「いきいきキャリア」という
特徴的な学びを設け、
就職がゴールではない、
長期的なキャリアを考えていきます。

いきいきキャリア
3つのセオリー

01働くことを知る

約20社の企業と共同開発した
本気の「産学連携PBL」で社会を知る

「産学連携PBL(Project Based Learning)」は約20社もの企業と共同開発した本学だけのカリキュラム。企業とともに学ぶことで、実社会の現場を体感します。企業人と触れ合う機会では、例えば入社10年目ほどのキャリアを持つ中堅社会人をゲストに招き、職場における人間関係、転機の乗り越え方といったリアルな経験談に耳を傾けることで、理論だけではつかめない「働くこと」をイメージできます。そのうえで、働くことをポジティブに捉える態度を養いながら「職業理解」「社会理解」につなげていきます。

02自分を知る

自己の新たな可能性を発掘する
リフレクションという取り組み

すべての授業に「リフレクション」を導入。これは「内省」や「振り返り」を意味し、学びっぱなしにすることなく授業の成果を定着させる取り組みです。知識面だけではなく、授業を通じて得た共感、驚き、気づきなどを記録し、一人ひとりが内面に向き合うことで、自己の新たな可能性を発掘していく手がかりにします。また、カリキュラムの柱として「自己理解」に加え、「他者理解・他者支援」を打ち立てているのも大きな特色です。自己とともに他者も理解し、手を差し伸べられる人材を育てます。

03ともに成長する

伴走者としての教員が
一人ひとりに寄り添う教育

学生全員の顔と名前が一致するほどの少人数環境のもと、「手塩にかける」教育を掲げています。知識だけを伝える一方通行の関わりではなく、一人ひとりの成長に責任を負う意識を持つのが経営学部の教員です。リフレクションにおいても、その変化・成長のあり方は学生ごとに異なります。レポートなどの情報を教員が共有することで、学生個々の状況を常に把握し、学生の自発的な成長を引き出していきます。4年間、伴走者である教員とともに学ぶことで、「思いも寄らない自分との出会い」という成長を遂げてほしいと思います。

経営学部HPはこちら

大手前経営学部
ならではの学び

OTEMAE METHOD

変化の時代を生き抜く経営学の学び 100年キャリアの土台を
身につける5つの専門分野

経営学は1つのスキルや特定の知識だけでは成り立ちません。そのため本学部では5つの専門分野を設置。1年次に「経営学入門」「会計学入門」「マーケティング入門」「デジタル社会とテクノロジー」「働くことを考える」という5分野の基礎すべてを全員が学修。その後も関心に応じて、複数の分野を組み合わせて履修し、実社会で通用する能力を磨きます。

写真:指導イメージ 理論と実践の経営学部×未来に活きる学び|大手前大学経営学部 5つの専門分野:経営、マーケティング、いきいきキャリア、デジタルビジネス、会計

OTEMAE METHOD

「経営学+好きなこと」で自分だけの学びが実現する 学部を超えた
クロスオーバーの学び。

学部内の分野を自在に横断できることに加え、人文学、心理学、社会学、芸術学にまたがる他学部の科目を履修できるのが大手前大学の大きな特色です。経営学と他学部の授業を組み合わせることで、キャリアにつながる自分だけの学びをつくることができます。

他学部の授業の組み合わせイメージ図

経営学を学ぶ女子へのMESSAGE

経営学はキャリアの変化が多い
女性に適した学問

森元 伸枝 准教授

森元 伸枝 准教授MORIMOTO Nobue

現代社会では女性のキャリアは多様で複雑です。結婚や出産、子育てにおけるステレオタイプ(多くの人に浸透している固定観念や思い込み)が存在する一方、社会で活躍することを求められています。持続的にキャリアを形成する人もいれば、子供が自立した後にキャリアを模索する人もいます。そのような社会で「自分にとっての幸せとは何か」を知っておくことは重要です。経営学を通じて、自分は何をしたいのか、どんな個性がありスキルを持っているのか、そういう自分をどこでどう生かすと幸せにつながるのかなど突き詰めることはワクワクすると思います。一時の勢いや他人からの押し付けではなく、自分で判断して決めたことは、成功すれば大きな喜びになります。失敗してもかけがえのない経験になります。そうしたポジティブな発想や行動を経営学の学びから獲得していきましょう。

経営学部をもっと知ろう!

大手前大学 入試情報

大手前大学は
併願しやすいスケジュール!!

受験しやすい入試科目 併願しやすい早期の入試日程 他大学の合格発表を見てから入学手続きができる 追加検定料5,000円で最大3学部受験できる 充実した奨学金制度
資料請求はこちら インターネット出願