大手前大学

Q&A

※課外活動団体で活動をする場合は、必ず下記の通り手続きをしてください。

クラブ活動Q&A

課外活動団体に入部する場合はどうすればいい?

大学・短期大学・学部問わず、入部することができます。入部を希望する場合は、次の通りの方法があります。

  • ホームページやオリエンテーションで配布しているクラブ紹介冊子に掲載されている活動場所・部室を見学する。
  • 学内掲示板のポスターやクラブ紹介冊子に掲載されている代表者連絡先に連絡を取る。
施設(教室・体育館・グランドなど)を使用するときは?
翌月分の使用希望日時と場所を事前に課外活動本部へ提出してください。利用人数は、学生課に届け出ている部員名簿に基づいて記入してください。
大学の施設で大会・発表などをしたい
学内活動企画書を事前に学生課へ提出してください。
学外者が学内に入校する予定がある
入校予定日の1週間前までに「学外者入校届」を学生課へ提出してください。ただし、公認団体・準公認団体の活動に伴う学外者のみ対象です。(顧問及び大学から委嘱されている指導者に関しては記入不要)
公式試合・練習試合に参加するには?
「対外試合参加届」を試合実施日の1ヶ月前までに学生課へ提出してください。また、試合結果は終了後1週間以内に学生課に提出してください。
学外でコンサート、劇などの発表をする、あるいは活動をする
「学外活動企画書」を実施日の1週間前までに学生課へ提出してください。
連盟主催の公式試合、発表会などで授業を休む、もしくは休んだ
学生課にて「欠席事由証明書」の手続きをしてください。なお、事前に「対外試合参加届」が提出されていないと手続きはできません。
大学の備品を借りるには?
「備品借用書」を使用する3日前までに学生課へ提出してください。
合宿をしたい
合宿日の1ヶ月前までに「合宿許可願」と「合宿参加者名簿」を学生課へ提出してください。
幹部および部員に変更があった
変更後に「変更届」を学生課へ提出してください。
助成金を申請したい

学生課で指示されたら「助成金交付申請書」に内容をわかりやすく記入して学生課へ提出してください。

公認団体のみ対象

顧問を変更したい
事情により顧問を変更する場合は「顧問変更届」を学生課へ提出してください。
団体名を変更したい
「変更届」を変更する1ヶ月前に学生課へ提出してください。
部への昇格を希望する
準公認団体から公認団体への昇格を希望する場合は、「クラブ昇格願」を1ヶ月前までに学生課へ提出してください。
団体を結成したい
課外活動団体は同好会(準公認団体)→部(公認団体)へと順に昇格します。新たに団体を結成したい場合は、「団体結成願」を学生課へ提出してください。同好会(準公認団体)を結成する場合は最低7名以上の部員数が必要です。(その他結成条件がありますので詳細は学生課まで)。
サークルの結成については、大学・短大では管理していません。各自の責任で結成・活動をしてください。ただし、学校の名誉を傷つけることや、公序良俗に反する活動を行う場合は指導の対象となります。
団体を解散したい
「団体解散届」を解散する1ヶ月前に学生課へ提出してください。
顧問以外に指導者を招きたい
「指導者招聘届」を学生課へ提出してください。
課外活動団体の活動にあたって必ず提出しなければならない書類は?

課外活動団体は新年度の活動にあたって次の書類を提出しなければなりません。
「活動報告書」、「活動計画書」、「部員名簿」、「部則」、「クラブ室使用許可願*」、「ロッカー室使用許可願*」、「指導者継続届*
*は該当する団体のみ提出してください。

その他、上記に該当しない内容などに関しては、必ず学生課で確認してください。

ページトップへ