大手前大学

  • オープンキャンパス
  • 体験授業
  • 資料請求
  • 入試情報
  • アクセス
  • X
  • Instagram
  • Youtube
  • LINE
  • FACEBOOK

経営学部経営学専攻、理論と実践の経営学×未来に活きる学び、5つの専門分野

マーケティング分野

いいモノ、いいサービスを
世に出したい。
だから、「売れるしくみ」を学ぶ。

本分野では、お客様に商品・サービスを購入・利用して頂くための仕組みを学びます。具体的には、商品・サービスの企画・開発、価格設定、流通チャネル、販売促進について学修します。デジタル技術の革新により、スマートフォンで世界を相手にビジネスができるようになりました。このような時代に即した「創造性豊かな新しいマーケティング」を追究していきます。

MESSAGE

伊藤 宗彦教授イメージ

顧客に感動を与えるマーケティング。
一生、役立つ学びです。

Eコマースの時代となり、インターネット上で買い物をし、知りたい情報を得ることが日常になっている社会において、サービスや製品をつくり、世界に発信することがマーケティングの役目です。マーケティングは、どこにいても、やってみたい仕事のつねに上位にくる職種です。学力を伸ばすだけでなく、センスを磨くことも重要です。某有名カフェやファストフード店にいくと、お客さまへの対応の巧さを感じることでしょう。マーケティングとは、顧客への感動を与える仕事なのです。決して難しい学問ではありません。身につければ一生、付き合っていける学問です。 伊藤 宗彦教授 博士(商学)

「クリエイティブ・マーケティング」活躍中のプロから感じて学ぶ。

4年間の学びの流れ※他分野も同時に学びます。

  • 1年生
    身近なヒット商品や人気のサービスの具体例からマーケティングの基本を学ぶとともに、基礎的なPBLに取り組みます。
  • 2年生
    マーケティングの専門的な知識を学び、製品開発や販売経路、広告宣伝等を論理的かつ創造性豊かに企画する力を養います。
  • 3年生
    ゼミナールで専門性を高め、実在する企業からビジネス課題を与えてもらい、
    マーケティング理論を用いて実践的に課題解決に取り組みます。
  • 4年生
    マーケティングの学修の集大成として、卒業論文を作成します。研究テーマを
    設定し、情報を収集・分析したうえで結論を導き、論文にまとめます。

Pick Up授業

クリエイティブマーケティング演習I・Ⅱ
伊藤 宗彦 教授
博士(商学)
多様な創造性のあるマーケティング実践力を。

マーケティング活動には、多様な創造性が要求されます。本演習では、ビジネス企画、ビジネス・プロデュース、社会への発信という3つの観点よりマーケティング実践力を磨くことをめざします。ビジネスの世界で活躍しているプロフェッショナル達、また、さまざまな専門性を持つ教員とともに、今までにないサービスや製品の企画、プロモーションビデオを実際に制作します。演習はグループ、PBL方式で、グループディスカッションなど自主性を生かした進め方をします。

Voice

岸本 小奈さんイメージ

マーケティングを学ぶ過程で
「自分の言葉で伝える」スキルが身についた。

もともとは観光を学びたいと思って入学しました。でも2年生のときに出会ったファッションマーケティングの授業が楽しくて。「どんな服が売れるのか」「どのように売ればいいのか」を実践的に考え、学ぶことができました。現在のゼミでは、グループに分かれて商品企画のプレゼンテーションを定期的に行っています。「自分の言葉で伝える」のは決して得意ではありませんでしたが、今ではチームリーダーを任される機会も増えてきました。今後もチームで協働しながら、より成長していければと考えています。

現代社会学部 企業経営専攻(現:経営学部) 3年生 岸本 小奈さんイメージ

現代社会学部 企業経営専攻
(現:経営学部) 3年生
岸本 小奈さん 大阪府私立阪南大学高等学校出身

理論と実践の経営学 × 未来に活きる学び 5つの専門分野

大手前大学公式SNSアカウント
  • X
  • Instagram
  • Youtube
  • LINE
  • FACEBOOK