
研究者・教員情報
池田 賢司 イケダ ケンジ
IKEDA Kenji

プロフィール
-
学部
-
経営学部
-
専攻
-
経営学
-
職名
- 准教授
-
学位
- 博士(心理学)
-
研究分野
-
文学・人文・人間・心理
-
研究テーマ
-
メタ認知 自己制御学習 動機づけ
-
コメント
-
学習場面におけるメタ認知について、実験を実施して得られたデータを通じて研究を行っています。
特に、学習場面のメタ認知が、動機づけ的要因によってどのような影響を受けるかという点に注目しています。
-
主な著書・論文
-
Ikeda, K. (2023). Uninformative anchoring effect in judgments of learning. Metacognition and Learning, 18(2), 527–548.
Ikeda, K., Jiang, J., Kakinuma, K., & Tanaka, A. (2023). Does implicit theory of intelligence moderate judgment of learning-based study time allocation? Learning and Instruction, 83, 101709.
Ikeda, K., Kakinuma, K., Jiang, J., & Tanaka, A. (2021). Achievement goals affect memory encoding. Contemporary Educational Psychology, 65, 101945.
Ikeda, K., Yue, C. L., Murayama, K., & Castel, A. D. (2016). Achievement goals affect metacognitive judgments. Motivation Science, 2(4), 199-219.
Ikeda, K., Castel, A. D., & Murayama, K. (2015). Mastery-approach goals eliminate retrieval-induced forgetting: The role of achievement goals in memory inhibition. Personality and Social Psychology Bulletin, 41(5), 687-695.