
研究者・教員情報
黄 磷 コウ リン
Lin HUANG

プロフィール
-
学部
-
経営学部
-
専攻
-
経営学
-
職名
- 教授
-
学位
- 商学博士
-
研究分野
-
経済・経営・商学
-
研究テーマ
-
マーケティング デジタル経営 グローバルマーケティング サプライチェーンマネジメント オムニチャネルマネジメント
-
コメント
- マーケティングと流通、特にデジタル技術とマーケティング・流通システムのダイナミックスに関する理論研究と実証分析を進めています。マーケティング・マネジメントとデジタル経営論の視座から、企業の市場戦略とマーケティング行動に関する研究、マーケティングとグローバル競争に関する研究、デジタル化とマーケティングイノベーションに関する研究などを行っています。とくに最近では、デジタル・リアル・バーチャルの融合、オムニチャネル化と消費者行動に関する研究を進めています。
-
主な著書・論文
-
著書)
・Value Realization in the Phygital Reality Market Consumption and Service Under Conflation of the Physical, Digital, and Virtual Worlds 2023/08/10, Springer Singapore.
・永遠の隣国: 私達の日中五十年 (分担執筆)) 2023年 三和書籍
・インバウンド市場を拓くマーケティング、黄 磷・ 田中 義次 2020年改訂 、 地方創生カレッジ
・地方創生の戦略と新たな方向性(単著) 2017年 現代経営学研究所(神戸大学)
・人生を変えるMBA -- 「神戸方式」で学ぶ最先端の経営学(共編著)2015年 有斐閣
・新興市場戦略論ーグローバル・ネットワークとマーケティング・イノベーション(単著)2003 千倉書房
論文)
・Enhancing social media engagement in Japan: An empirical study of design and content factors on brand account International Journal of Marketing & Distribution Yusuke Tanaka and Lin Huang, 27(1-2), 53-72, 2024
・The mediating role of perceived enjoyment and attitude consistency in omni-channel retailing Asia Pacific Journal of Marketing and Logistics Mengjia Gao and Lin Huang, 36(3), 599-621, 2024
・Quality of channel integration and customer loyalty in omnichannel retailing: The mediating role of customer engagement and relationship program receptiveness Journal of Retailing and Consumer Services Mengjia Gao and Lin Huang, 63, 102688, 2021
-
受賞歴
-
2003年5月 日本商業学会 学会賞
2003年5月 国際ビジネス研究学会 学会賞
1993年5月 日本商業学会・奨励賞
-
主な担当授業
- デジタル経営論、地域産業論