大手前大学

中島 由佳

中島 由佳
氏名 中島 由佳(ナカジマ ユカ)

NAKAJIMA Yuka

学部 現代社会学部
専攻 心理学専攻
職名 准教授
学位 博士(人文科学)
研究テーマ 発達心理学ひとと動物の絆の心理学目標達成ストレス対処
コメント 私たちは目標を達成できれば単純にうれしい。でも、目標達成のためには様々なストレスを乗り越えていかなければなりません。頑張ることがストレス解消となることもあるし、誰かに話すことで軽減されることもある。そして動物との絆もまた、そんな私たちの心身を支えてくれる…。それを心理学的に実証する研究をしています。
主な著書・論文 『ひとと動物の絆の心理学』ナカニシヤ出版(2015年)

『大学受験および就職活動におけるコントロール方略の働き―目標遂行に向けてのストレスへの対処として―』風間書房(2012年)

(編著)『動機づけ よくわかる心理学』中島由香・無藤 隆・森 昭一・福丸由佳 ミネルヴァ書房 Pp. 224-233(2009年)

「大卒女子入職者の初期適応の規定因―目標達成志向および情緒的適応の観点からの縦断調査―」教育心理学研究、59、402-413(2012年)
主な担当授業 「生涯発達心理学」「文化心理学」「心理学概論」「自分探しの心理学」
研究分野 文学・人文・人間・心理その他
タグ 教育心理学社会心理学

学校での動物飼育についてのアンケート

学校での動物飼育に関するアンケートにご協力くださいましてありがとうございます。
◇屋内で動物飼育をしておられる学校は、以下の1.(屋内飼育の状況)と2.(屋内飼育の飼育方法等)
◇屋外で動物飼育をしておられる学校は、以下の3.(屋外飼育の状況)と4.(屋外飼育の飼育方法等)
◇屋内、屋外の両方で動物飼育をしておられる学校は、以下の1、2、3、4の全て
にご回答ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

1. 屋内飼育の状況

屋内で飼育している鳥類・哺乳類の動物種、数などについて、以下のリンクよりお答えください。

2. 屋内飼育の飼育方法等

屋内飼育の方法、利点や困った点などについて、以下のリンクよりお答えください。

3. 屋外飼育の状況

屋外で飼育している鳥類・哺乳類の動物種、数などについて、以下のリンクよりお答えください。

4. 屋外飼育の飼育方法等

屋外飼育の方法、利点や困った点などについて、以下のリンクよりお答えください。

ページトップへ