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日本研究コース 多文化共生専攻

歴史・文化・言語の
学びを通じて、
多文化共生社会を創造する。

SDGsの「4 質の高い教育をみんなに」「10 不平等をなくそう」「11 住み続けられるまちづくりを」などの達成を意識しながら学習を進めていく本専攻。歴史・文化・言語の学びを、実際に地域振興に活用できる実践力として身につけていきます。

MESSAGE

于亜教授イメージ

多文化が共存する日本。
お互いの
歴史や文化を理解・尊重する力を。

私たちの暮らしはさまざまな国とつながっており、日々変化しています。この変化の中で各国の歴史や文化を深く理解し、お互いが豊かに暮らせる社会を築くには何をすればいいかを考えていきます。国際的な視点から自国や他国の文化について学び知識を得るだけでなく、国際的な知性と感性、そして何よりも相手の文化を理解・尊重しながら自分の主張ができる対話力や交渉力を身につけましょう。 教授 博士(学術)

専攻の学びのポイント

  • これからの地域貢献の
    基礎的な教養を
    身につける。
    多様なルーツを持つ人達と暮らしたり働く、今とこれからの社会人には、多文化への理解と知識が必須です。それらのベースとなる各地域の歴史・文化・言語について学びます。
  • 豊富な知識と
    経験を持つ
    ユニークな教師たち。
    日本やアジアの文化について研究を深めてきた教員。例えば、アイヌ民族や中国文化など、興味深いテーマからのアプローチで、多様な文化をわかりやすく学びます。
  • 知識を知恵に、想像を
    施策にするための一歩
    踏み込んだ学び。
    学んだことを社会でかたちにすることこそが重要と考えています。教員・学生同士の討論や現地でのフィールドスタディ、企画の提案など「学んだその先」の学びを充実させています。

4年間の学びの流れ

  • 1年生
    多文化共生の意味を考え、そのための基礎的な学修をおこないます。
  • 2年生
    国内外の事情について学び、問題点や成功事例などを見ていきます。
  • 3年生
    専門的に議論するために資料を収集したり、現地調査をすることで研究テーマを絞っていきます。
  • 4年生
    調査や議論を通して研究テーマを深め、卒業研究としてまとめます。
授業風景
授業風景
授業風景
授業風景
授業風景
授業風景
授業風景
授業風景
授業風景

Students Voice

日本語・日本語教育専攻 2年生 ディンテイ ゴク アインさんイメージ

専門的な授業を通じて、
言語力が
増し発音にも自信が
持てるように。

ベトナムの大学在学中に外国語として日本語を学び、「日本語の発音が可愛い」と思ったことをキッカケに、本格的に日本語学を学ぶべく大手前大学に入りました。本学部での日本語教育に関する授業はすべて好きですが、なかでも日本語声学・音韻論の科目に興味を持って取り組んでいます。外国人として日本語を学んでいる私にとって、日本人のように喋られるようになるには、まずは音の基礎を理解することだと考えているからです。この2年で自分自身の成長も感じていますし、今後も大学院に進学して音声学を研究したいです。

日本語・日本語教育専攻 2年生
ディンテイ ゴク アイン さん
ベトナム LE QUY DON 高等学校出身
ディンテイ ゴク アインさんの「学びのクロスオーバー」

Pick Up授業

ポップカルチャーと多文化共生
トート エヴェリン アドリエン 講師
修士(日本語・日本文化)
多文化への理解と知識を、日本のポップカルチャーから学ぶ。

グローバル化は、身近な日常生活の中でも確実に進んでいます。異文化への理解を深めることは、これからの社会や地域で不可欠となってきます。その理解を深める手段の一つとして、ポップカルチャーの意義、多文化共生とのつながりを考えてゆきましょう。日本のポップカルチャーを代表するアニメや漫画が、国内と海外でも人気を集めていますが、娯楽だけのものでしょうか。すでに社会で重要な役割を果たしているのではないでしょうか。「ポップカルチャーと多文化共生」の授業は、ポップカルチャーは多文化社会にどのような影響を与えているのか、多文化への理解と知識をどのように促せるのかを、ディスカッションを通じて検討してゆきます。

多文化共生社会を生きる
野波 侑里 教授
Ph.D.(社会人類学)・修士(文学)
学生がお互いに学び合い多文化共生社会で生きるための自分の軸をつくる。

本授業では、最初に多様な文化・社会・宗教、トランスナショナル化・グローバル化の時代について、基礎的な知識を習得して理解を深めます。次に日本の多文化共生社会の現状について、他国との比較や具体的な例を挙げて問題点を含め学びます。さらに今後の日本において多様な人たちが気持ちよく暮らせる上で重要な視点について、学生同士でディスカッションをしながら学び合います。多文化共生社会というと、まずは外国人との交流を考えますが、受講生も留学生ばかりでなく、4学部横断で多様なバックグラウンドを持つ学生が集まっているので、授業自体が多文化共生を考える場として重要なのです。

研究テーマ別

  • ● アジアにおける食の「多文化」化の展開
  • ● アジアにおける開港都市の多様性
  • ● グローバル化する地域文化と人々の生活
  • ● アイヌ民族の熊および熊儀礼の重要性
  • ● 蝦夷イメージの変遷

国際交流協力学生スタッフ
「学生団体Team Colors」の
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国際日本学
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コース名をよりわかりやすくリニューアルしました

史学コース
日本研究・アジア研究コース
国際共生コース
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