大手前大学

最新情報

【国際交流】危機管理シミュレーション訓練を実施しました。

ニュース
大手前大学、短期大学では、国際看護実習、海外短期研修、交換留学、ソウル歯科衛生研修などを通し、多くの学生を海外に派遣しています。そこで大手前学園の危機管理の一貫として、リスクマネージメントご専門の日本アイラック株式会社より講師をお招きし、9月13日(水)大阪キャンパスにおいて、海外で危機レベルAが生じたことを想定した「危機管理シミュレーション」を実施しました。平野学長、井澤副学長を含め、教職員約50名が参加しました。

第一部では、日本アイラックによる「海外危機管理セミナー / 危機管理体制と初動対応のポイント」についてお話しいただきました。
第二部では、参加教職員を「情報収集班」、「学生対応班」など5つの班に分け、初動時に求められる情報収集や家族への連絡、記者会見等、ケーススタディに基づいた実践的な模擬訓練を行い、教職員は3時間半にわたり真剣に取り組みました。

今年が2回目となるシミュレーションでしたが、訓練の最後には、日本アイラック講師より総評をいただき、今後に向けて改善や強化すべきことが明確化しました。危機管理の重要性を認識できる機会となり、引き続き、危機管理体制を強化していきたいと思います。

配信元:国際交流センター

1
危機管理セミナーの様子
総務
学生班
広報
情報収集
ページトップへ