大手前大学

最新情報

【国際交流】留学生による「What is 剣道 KENDO?」イベントを行いました。

イベント
10月11日(水)お昼休みに国際交流ラウンジにおいて、留学生(現代社会学部1年生 シュカーイ君)による「What is 剣道 KENDO ?」のイベントをおこないました。

高校時代から剣道を習っており、本学でも剣道の啓蒙活動の一環として実施したいと学生自らの申し出と企画でイベント実施となりました。まず、剣道とは、「長い歴史を有する日本の伝統文化で、技術の習得だけでなく、礼に始まり礼に終わるといわれる通り、互いを尊重して礼儀を重んじているもの」と説明があり、自身の剣道に対する熱い想いも語ってくれました。

次に、持参した防具(面、小手、胴、垂)のそれぞれの名称やそれを着ける目的の説明がありました。続いて、技や打ち方については、持参している竹刀を使い説明してくれました。最後には、実際に竹刀に触れる機会や、打ち方を教えてもらう体験の場もありました。30分という短い時間でしたが、国際交流ラウンジに入りきらないほどの大盛況イベントとなりました。

今後も、国際交流センターでは学生企画のイベントを推奨していきます。ご期待ください。

(配信元:国際交流センター)

2
4
3
5
体験レッスン
6
竹刀を手にして
ページトップへ