大手前大学

最新情報

2023年度「 IR相互研修会」の開催について

ニュース
大手前大学では9月20日(水)、「2023年度IR 関係適任者相互派遣研修」を開催しました。

本学のICT教育活動にご理解ご協力いただいている、学校法人大阪成蹊学園のIR担当者様との相互研修を行い、本学におけるICT教育について実践事例等をもとに、IR推進等に資する指導・助言について意見交換を行いました。

IR相互派遣研修会では、「効率的な IR の推進」のために、
【情報収集の方法 ・分析の仕方 ・集計・分析ツールについて ・DX・ICTの教育効果】等
についてIR担当者より説明が行われました。

本学の教育DXに係る取組事例として、本学独自LMS〔el-campus〕にて学生自身の成長指標〔c-plats〕を確認するコンテンツやTableauを利用した欠席状況の把握をもとに退学対策を行っている他。学修管理システム〔e-ポートフォリオ〕による教育効果の測定等があります。〔例〕アウトプット指標:行動目標へのフィードバック・アウトカム指標:c-plats 等

本研修会は、本学の教育課程の編成やICTを活用した教育を実現するための取り組みについて、他の学校法人から様々なご意見を聴取する貴重な機会として、本学の更なる発展のため、今後も引き続き開催していく予定です。

(配信元:総合企画室)

IR相互研修②
ページトップへ