大手前大学

最新情報

「入学前ワークショップ」を開催しました!

早期に合格した2024年度入学予定者を対象に「入学前ワークショップ」を開催しました。

【国際看護学部】
11月23日(木)、オンラインで「2024年度 入学前ワークショップ」を開催しました。
はじめに、学部長の藤井ひろみ教授が挨拶を行い、白井文恵教授のファシリテーションのもと、参加者21名全員が事前に与えられた課題発表を行いました。
その後、戸田登美子講師が「本学の海外実習の様子」について説明し、参加者は熱心に聞き入っていました。
最後に、藤井ひろみ学部長が参加者の発表に基づく総評を述べ、閉会しました。

【国際日本学部、建築&芸術学部、現代社会学部、経営学部、健康栄養学部】
12月17日(日)に、「2024年度 入学前ワークショップ『大学の扉を開こう』」をさくら夙川キャンパスで開催し、143名(会場130名、オンライン13名)の入学予定者が参加しました。
オープニングでは、教学運営室長の畑耕治郎教授(経営学部)が挨拶と「大学生活について」の説明を行いました。その後、三宅麻未講師(経営学部)のファシリテーションで、アイスブレイク、課題のおさらい、先輩学生による「楽しい大学生活の過ごし方」に関するアドバイスが行われました。 初めは緊張していた参加者も、グループワークを実施する頃には、かなりリラックスして取り組んでいました。
また当日は、全体で「グラフィックレコーディング」を採用し、会場およびオンラインの参加者全員にグラフィックで記録を提供しました。ワークの合間にはグラフィックを投影し、オンライン参加者の画面もスクリーンに映し出すなど、ハイブリッドな雰囲気を作り出しました。
最後に、畑耕治郎教授から今後の入学前学習や次回の入学前ワークショップの案内が行われ、閉会しました。

配信元:教学運営室

 
101
102
103
104
105
106
ページトップへ