
ニュース・プレスリリース
【現代社会学部】坂元ゼミ 地元の冬まつりで地域交流
2024.12.24
地域・社会
- 学部・大学院
- 地域に根ざす
- 地域に活かす
- 現代社会学部
- 地域への取り組み
現代社会学部 観光・地域マネジメント専攻 坂元英毅 准教授のゼミ生6名(3年生)が、12月14日に西宮市立香櫨園小学校で開催された「こうろえん冬まつり2024」で西宮YMCAと冬のあそびを出展し、訪れた小学生や地域住民の方々との交流を深めました。学生たちは、8月に実施された「水かけ祭り」にも参加をしており、前回よりも円滑に子どもたちとコミュニケーションを取ることができていました。
当日の運営が学生に任されたこと、また前回の経験を活かしたことで、学生たちは視野を広く持つことができており、それぞれ自発的に行動ができていました。「夏祭りのお兄ちゃん!と覚えていてくれたことがとてもうれしかった」と、小学生に覚えてもらっていた学生もおり、「前回と比べて子どもたちと深く話すことができ、一緒に楽しむことができた」「子どもたちがわかりやすいように伝えることができてよかった」「自分自身のコミュニケーション力が上がっているように感じた」と、学生それぞれが自信の成長を実感できたようです。
大手前大学ではPBL授業を通して、今後も地域との連携、交流を深めてまいります。
(配信元:学園広報)





