大手前大学

正岡 幹之

正岡 幹之
氏名 正岡 幹之(まさおか もとゆき)

MASAOKA Motoyuki

学部 経営学部
専攻 経営学専攻
職名 准教授
学位 修士(商学)
研究テーマ マーケティングリレーションシップ・マーケティングデジタル・マーケティングCRMファッションビジネス
コメント 顧客との継続的な取引関係の構築を目指すリレーションシップ・マーケティングについて研究しています。なかでも、継続利用意向と尊敬概念との関係に注目しています。この顧客との関係構築に重要な役割を果たすブランド・ロイヤルティ及びデジタル・マーケティングについても追究しています。主な研究対象業界は、アパレルをはじめとするファッション業界やインテリア業界を中心に分析しています。
主な著書・論文 正岡幹之(2023)「継続利用意向と尊敬概念に関する一考察 -iPhone の事例を中心に-」『大手前大学論集』第23号 15-33.
正岡幹之(2022)「リレーションシップ・マーケティングにおける信頼概念と尊敬概念の先行研究」『経営戦略研究』第16号 81-93.
正岡幹之(2022)「リレーションシップ・マーケティングにおける尊敬概念に関する一考察」『大手前大学論集』第22号 81-94.
正岡幹之・二宮正司(2013)「レギュラーコーヒーの飲用状況と飲用促進策の一考察」『大阪経大論集』第64巻 第4号 101-124.(UCC上島珈琲株式会社との連携論文)
正岡幹之・二宮正司(2012)「駅における購買行動と求められる店舗像の一考察」『大阪経大論集』第63巻 第4号 203-230.(株式会社ジェイアール西日本ファッショングッズとの連携論文)
主な担当授業 「マーケティング戦略論」「ブランド論」「消費者行動論」「ファッションマーケティング」
研究分野 経済・経営・商学
ページトップへ