大手前大学

最新情報

【経営学部開設記念】阪神タイガースOB「鳥谷敬 トークショー」を実施しました

イベント
10月28日、さくら夙川キャンパスにて、経営学部開設記念トークショー「鳥谷敬からのメッセージ 君たちの未来がスタートしている-選択を正解に導くロジック-」を開催。野球解説者で阪神タイガースOBの鳥谷敬氏をゲストスピーカーに迎え、訪れた高校生とその保護者・高校教員、約220名に熱いメッセージを届けていただきました。

経営学部は「理論と実践の経営学」×「未来に活きる学び」を実現した5つの専門分野で、人生100年時代を強く、しなやかに、自分らしく生きるための土台を築いています。今回のトークショーでは、変化に対応し自分らしさを追い求める鳥谷敬さんと、同学部が掲げる「変化の時代を生き抜く学び」について考えました。

鳥谷氏は「毎日が選択の連続である」とし、自分の選択を正解に変えていくためには、日々の行動を変えていくことが重要で、チャレンジしていくしかないと語られました。チャレンジに失敗はつきもので、そこには次に活かせるヒントが隠されているとし、自分と向き合い、自分を知ることで失敗を活かしてきたことを、現役時代の経験談を交え語ってくださいました。

第2部のパネルディスカッションには、平野光俊学長、経営学部の三宅麻未講師も加わり、事前にいただいた数多くの質問の中から、「自分らしく生きるために1番大切にしていること」、「人生の難しい選択を正解に導いたロジックとは」、「困難の乗り越え方」という、3つのポイントに絞ってディスカッションが行われました。いずれにも共通したのが、「最後まで信念を持って続けていくこと」、「つねに目の前のできることにフォーカスし続けること」、これらが「ベストを尽くす」ことに繋がっているという自身の姿勢を示されました。

鳥谷氏は集まった高校生たちに対し最後、「自分がどうしたいのか?自分が望む人生は何か?を自分に問い、答えを出そう。ベクトルを自分に向けて、自分で選択していってほしい」とエールを送りました。また、来場者へのサプライズとして、5名に名前入り直筆サインボールプレゼントの抽選会が行われ、最後は全員での記念撮影と会場は大いに盛り上がりました。

■鳥谷敬からのメッセージ 君たちの未来がスタートしている-選択を正解に導くロジック-
開催日時:2023年10月28日(土)14:00~16:30
場所:大手前大学 さくら夙川キャンパス
主催:大手前大学
協力:朝日新聞社メディア事業本部
構成:
第1部:トークショー 鳥谷敬氏「失敗を成功につなげるには・チャレンジすることの大切さ・ゴールから逆算するとは」
第2部:パネルディスカッション「選択を正解に導くロジック 自分らしく生き抜くヒントを君たちにおくる」
パネリスト:鳥谷敬氏、平野光俊学長、三宅麻未講師(経営学部)

(配信元:学園広報)

★DSCN0985鳥谷さん前半
★DSCN1023対談クロストーク
★DSCN0987全体図
★DSCN1036鳥谷さん抽選
★DSCN1038鳥谷さんサイン
a_集合写真
ページトップへ