大手前大学

最新情報

【現代社会学部】阪神間の“まち”と“ひと”の情報誌完成!

地域・社会
 現代社会学部 観光・地域マネジメントを学ぶ学生たちが、ゼミ(担当:渡邉公章学部長、海老良平准教授)活動の一環として、キャンパスのある阪神間の“まち”と“ひと”の魅力を伝える情報誌『OTEMAE TOURISM TIMES vol.2』を制作。学生たちは制作に際し、誌面企画、掲載店の決定、取材アポ取り、取材(撮影・原稿執筆)、校正といった編集作業の全工程を担当。編集未経験ながらも「地域の魅力を伝えたい」という思いと、Z世代的・学生目線を武器に誌面づくりに取り組みました。
 12月7日にはJR芦屋駅を訪れ、JR芦屋駅と西宮駅の両駅長に完成した冊子を届けました。これは「阪神南県民センターの大学生による地域活性化支援事業」にJR西日本が参画し本学との連携を行い、今年7月に西宮・芦屋エリアを紹介する「駅員おすすめグルメガイド」を共同制作したご縁で、今回の冊子にもその一部が掲載されているものです。冊子は両駅のほか、西宮市役所、各掲載店舗で配布を予定。ぜひ、お手に取ってご覧ください。


■『OTEMAE TOURISM TIMES vol.2』誌面構成
(A4判、カラー12ページ)

1.SWEETS TOURISM
2.西宮コーヒー巡り
3.麺特集!!西宮・芦屋エリア
4.西宮の地域資源を調査してみた!
5.苦楽園ストアーズミーティングの方々にインタビュー
6.大阪中之島エリアのWEEKLY LUNCH!
7.阪神間と酒文化

(配信元:学園広報)


★DSCN0696
★DSCN0690
IMG_1437
芦屋駅長へ
芦屋駅長
西宮駅長へ
西宮駅長
IMG_1420
JR芦屋駅配架の様子
ページトップへ