大手前大学

最新情報

和田 淳 教授が【芸術選奨文部科学大臣新人賞】受賞!

ニュース
photo_wada03
和田 淳 教授
ikimonosan_visual
© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
建築&芸術学部の和田 淳 教授(映像・アニメーション専攻)がこのたび、文化庁「令和5年度(第74回)芸術選奨文部科学大臣新人賞」を受賞いたしました。

この賞は芸術各分野において、優れた業績を挙げた者又はその業績によってそれぞれの部門に新生面を開いた者を選奨し、芸術選奨文部科学大臣賞及び同新人賞をおくることによって芸術活動の奨励と振興に資するものです。
3月12日(火)には令和5年度(第74回)芸術選奨贈呈式・祝賀会が都内ホテルにて実施が予定されています。

2023年7月7日より放送された、和田 淳教授 監督作品オリジナルTVアニメ「いきものさん」(全12回)の成果による受賞です。
「いきものさん」はTV放映終了後も新規アニメの公開や、「一休さん」とコラボした「一休(いきゅ)ものさん」アニメの公開、さらに各種グッズ展開が続く人気作品!

ストリーミングサービスのNETFLIXや各配信サイトで視聴可能です。ぜひこの機会にご覧ください。

【コメント:建築&芸術学部 和田 淳 教授】―――――

大きな賞をいただきまして、とても驚いています。
普段個人で制作している短編アニメーションではなく、TVシリーズでつくった「いきものさん」が評価されての受賞というのも、こんな細々と深夜に放送していた番組を評価してくれる人がいるんだなという意味で驚きですが、大変嬉しいです。
これを機にもっと「いきものさん」を多くの方に観ていただけたらなと思います。

――――――――――――――――――――――――――

「いきものさん」番組概要
■MBS/TBS系全国28局ネットにて全12回(放送終了)

主人公は坊主頭の少年「いがぐり」と相棒の「犬」、そして毎回いろんないきものたちが登場します。
いきものになりたい「いがぐり」とそれを叶えてあげたい「犬」の日常を描くショートアニメ。
ふしぎで気持ちいい“いきものさん”の世界へようこそ!

(配信元:学園広報)

ページトップへ